オークス2019予想考察です。

東京競馬場芝2400mで行われるGⅠオークス2019。

今年はコントラチェック・クロノジェネシスあたりが人気の中心になるでしょうか。

3歳牝馬クラシック第2戦目となるオークス。

この時期の牝馬にとっては苦しい2400m戦となりますがここを制して樫の女王となるのはどの馬か。

大注目の重賞となりますね。

PR

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
編集部が身銭を切って厳選した競馬予想!【競馬最強の法則WEB】
人気予想家の推奨買い目は!?
今なら、無料登録で【馬券投資ソフトの攻略法】がもらえる!!



では早速考察を進めて行きましょう。

末脚と高速馬場への適正

まずは過去5年の3着以内好走馬を見てみます。

オークス2019

1番人気に支持された馬は非常に堅実。

過去5年で3勝2着2回と連対を外していません。

桜花賞上位人気に支持されて結果を残した馬の好走率は非常に優秀ではありますが、今年は桜花賞馬不在で桜花賞1番人気だった馬も4着に敗退しておりちょっと荒れそうな雰囲気はありますが・・・

上がりの脚を見てみるととにかく上がり上位の馬がしっかりと馬券に絡んでいることがわかります。

次週に行われる日本ダービーは立ち回り勝負になりやすいのですが、オークスに関しては上がりが非常に重要となります。

この時期の3歳牝馬にとってタフな条件となる東京2400m戦。

前々から惰性で粘り込めるような舞台ではないので、先行しても末脚をしっかりとまとめる事が重要。

脚を溜める・速い上がりが使えるということがオークスの好走条件と言えるでしょう。

ただ、週末は雨予報。どれだけ馬場に影響を与えるか注目したい点です。

血統

オークスと好相性なのはヌレイエフとダンジグですね。

アーモンドアイも母母父がヌレイエフです。

この2血統を持ち尚且つ近走で上がり上位の脚を使って好走した馬が狙いとなります。

オークス2019注目馬・穴馬

現時点で注目しているのはこの2頭です。

まずはこの馬。

人気ブログランキングA

速い上がりを使える・しっかりと脚を溜める・ヌレイエフ持ちと全ての条件を満たしています。

ここ2戦はともに上がり2位となっていますが、2走前はかなり余裕を持っての走りでしたし前走は追い出し遅れてのものなので問題ないでしょう。

母父クロフネも今の高速東京芝には合っていると思いますし凡走はちょっと考えにくいなと思っています。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

デビュー以降全て上り最速をマークしている点と、全て異なるラップで好走している点が良いですね。

この馬も溜めればしっかりとした末脚を使える点と速い上がりが使える点・さらには母系の底にヌレイエフを持っており好走条件をしっかりとクリアしています。

別路線組の中では1枚抜けている存在だと思っていますので、3番人気あたりなら美味しいのではないかと見ていますが・・・

以上でオークス2019予想考察を終わります。