函館2歳ステークス2019予想考察です。

函館芝1200mで行われる函館2歳ステークス2019。

人気は読みにくいですがタイセイビジョン・レッドヴェイバーあたりが人気の中心になるでしょうか。

2歳最初の重賞となる函館2歳ステークスですが、この世代最初の重賞ウィナーはどの馬になるか。

PR ポイントサイト ハピタス

普段のネットショッピングをもっとお得にしちゃいましょう!

ハピタスというポイントサイトを経由するだけでポイントがどんどん貯まってしまいます。

高ポイントの物もいっぱいありますし何よりポイントを現金に換えることが出来るのです!

ポイント貯めて競馬資金に!!

ハピタスはこちらからどうぞ!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタスその買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

では早速考察を進めて行きましょう。

前向きなスピード重視。アメリカダート血統と短距離サンデー系。

まずは過去5年の3着以内好走馬を見てみます。

函館2歳ステークス2019

1・2番人気馬が4勝とまずまずの成績をあげている一方で2桁人気の激走もあり少し荒れる印象を持ちます。

未対戦の馬がほとんどで尚且つ1戦1勝馬が多数いることから比較が難しいことが原因だと思います。

函館2歳ステークスの特徴はやや前傾ラップとなり持続力必要となること、上りは35秒台と上り勝負にはならないこと=前走上がり上位馬以外も馬券にしっかり絡む、前走で前に付けられた馬しか勝負になっていないといったことでしょうか。

特に前走で前に行っていない馬は全てが馬券に絡めておらず、過去5年の3着以内の馬は全て前走4角3番手以内の馬でした。

テンからスッとスピードに乗れることは好走する上での大前提となります。

前走で前に行けるスピードを示していない馬には厳しい舞台となりますね。

血統

短距離型のサンデー系とアメリカダート血統に注目です。

サンデー系ならフジキセキの系統であるキンシャサノキセキや短距離志向の強いマツリダゴッホ等に注目。

前向きさが必要となるのでアメリカダート血統馬は評価を上げておきたいですね。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

函館2歳ステークス注目馬・穴馬


現状で注目したいのはこの2頭。

まずはこの馬。

人気ブログランキングA

父キンシャサノキセキ・母父フレンチデピュティと血統背景としては文句なし。

登録しているメンバーの中で最も好走血統と合致している馬だと思います。

前走で1秒差をつけたメイショウナバワンが次走で勝ち上がっていますし、今回登録しているケープゴッドにも勝っています。(ケープゴッドは次走圧勝)

上位人気に支持されることは間違いないですが極端な枠を引かなければ本命候補ですね。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

この馬も短距離志向の強いサンデー系であり母系はアメリカダート血統となっています。

脚質・血統背景と文句なしですね。

前走圧勝でしたので人気になってしまいそうですがこちらも重い印を打つことになると思います。

以上で函館2歳ステークス2019予想考察を終わります。