エルムステークス2019予想考察です。

札幌競馬場ダート1700mで行われるGⅢエルムステークス2019。

今年はグリム・モズアトラクションあたりが人気の中心になりそうです。

夏の貴重な別定ダート重賞戦。

ここから秋のGⅠ戦線へと飛躍していく馬が出て来るかどうか。注目の重賞となります。

PR ポイントサイト ハピタス

普段のネットショッピングをもっとお得にしちゃいましょう!

ポイントサイトのハピタスを経由するだけでどんどんポイントが貯まります。

クレカや保険などでも貯まりますし何よりポイントを現金に換える事が出来るのです!

ポイント貯めて競馬資金にしちゃいましょう!!

ハピタスはこちらからどうぞ。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタスその買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

では早速考察を進めて行きましょう。

先行勢圧倒的有利な舞台。とにかく先行馬を狙う。

まずは過去5年の3着以内好走馬を見てみます。

エルムステークス2019

一目で分かる通りに先行馬が絶対的に有利なレースです。

連対馬の全てが4角3番手以内の馬となっており、3着まで広げても4角3番手以内の馬でほぼ全てを占めており昨年のミツバだけが後方から差し届きました。

もちろん前走で先行力を見せていた馬が狙いとなり、前走4角5番手以内の馬が5勝2着4回3着5回とほぼ馬券内の全てを占めており、もう1頭も7番手以内の馬となっています。

今年の登録馬では前走芝馬を含めて6頭が該当しています。

データ的にはここから勝ち馬が出て来ることになりますが・・・

血統

ロベルト系が活躍いていましたが、最近はヴァイスリージェント系が良さそうです。

ヴァイスリージェント系は毎年好走馬を出しており昨年は3~5着が該当しました。

1着はロベルトでしたしこの2系統に注目です。

エルムステークス2019注目馬・穴馬

現状で注目したいのはこの2頭。

まずはこの馬。

人気ブログランキングA

チュウワウィザードに先着した実績から能力上位であることに間違いはないと思います。

ここ数戦の凡走は使い詰めによるものとも考えられますし休養経て以前の実力が発揮されればいきなりから期待出来るのでは。

血統的にも舞台相性良いはず。凡走続きで人気が落ちているここは狙い目ではないかと見ています。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

安定した先行力と小回り向きな持続力を持っています。

ここにきて連勝と本格化してきており鞍上とも非常に相性が良いですね。

同型との兼ね合いもありますがこの馬の押し切りは期待出来ると思います。

以上でエルムステークス2019予想考察を終わります。