ローズステークス2019予想考察です。

阪神芝1800mで行われるGⅡローズステークス2019。


今年はオークス上位馬不在ですがウィクトーリア・ダノンファンタジーあたりが人気の中心になるでしょうか。


波乱の臭いがぷんぷんとしますがしっかりと考察をすすめていきたいと思います。

===PR===============================================

日刊スポーツ≪公式≫競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

予想印入り出馬表も人気のコンピ指数も前日夜に読める



====================================================

では早速考察といきましょう。


末脚重視。欧州型の血統に注目。

まずは過去5年の3着以内好走馬を見てみます。

ローズ2019

1番人気馬の不振に伴いやや波乱度の高いレースです。

2桁人気馬の激走も度々見られます。

秋華賞へ向けて優先出走権が必須である馬とすでに賞金がある馬との仕上げの差から波乱の芽が出て来ます。

近5年のラップを見ると前傾後傾が交互となっており基本的には極端なペースにならず淀みない流れからの勝負になります。

上がりの脚は重要で上がり1位・2位の馬が4勝2着2回となっています。

さらに前走で上がり1位の馬は3勝2着2回複勝率40%と上々の成績です。

上がり上位の末脚を使える馬には注目ですね。

前走で前傾ラップを経験している馬はかなり不振傾向にあり前走でも末脚が必要なレースでしっかりと結果を残している夏の上り馬と春の実績馬の争いになります。

血統

欧州型の血統に注目。サドラーズウェルズ・トニービンは好相性です。

この血統は先週の阪神1ターンの芝でも度々好走しており今の阪神との相性自体が良いので注目ですね。

ローズステークス2019注目馬・穴馬

現状で注目したいのはこの2頭。

まずはこの馬。

人気ブログランキングA

先週好調だったハーツクライ産駒。母系にも持続力血統のダンジグを持ち今の阪神芝と相性は非常に良さそうに思えます。

前走のオークス以外では全て上がり上位の脚を使う事が出来ていますし馬郡を割ってくることも出来ます。

内目の枠を引くことが出来れば重い印を打つことになるでしょう。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

距離短縮は間違いなくプラスになる血統背景。

前走を除けば3戦連続で速い上がりかつ最速上がりを使っている馬です。

母系にサドラーズウェルズを持っており過去の傾向と今の血統傾向とも合致します。

走っても走ってもそこまで人気にならない馬ですしここも買いたい1頭ですね。

以上でローズステークス2019予想考察を終わります。