セントライト記念2019予想考察です。

中山芝2200mで行われるGⅡセントライト記念2019。

今年はリオンリオン・ルヴォルグあたりが人気の中心になりそうです。

菊花賞トライアルとなる本レース。注目が集まる重賞となりますね。

===PR===============================================

日刊スポーツ≪公式≫競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

予想印入り出馬表も人気のコンピ指数も前日夜に読める



====================================================


では早速考察を進めて行きましょう。

持続力勝負。重厚な血統に注目。

まずは過去5年の3着以内好走馬を見てみます。

セントライト記念2019

5年前は中山開催ではありませんので実質的には過去4年を参照することとなります。

ダービー組と夏の上り馬の対決となっていますが、やや春の実績があるダービー組が優勢というところ。

ただ、ダービーの着順はあまり直結することはありません。

東京2400mと中山2200mでは求められる能力が全く違いますのでダービーへの出走をこじつけたものの適正が無く敗れた馬が巻き返す舞台となります。

また非根幹距離で行われるレースであるため非根幹距離である1800や2200で実績のある馬には注目しておくべきです。

ラップを見てみると前後半1000mのタイム差が1秒以上ある後傾ラップながらにその上がりはかかる持続力を問われるレース。

春のクラシック戦とは求められる質が違う事がここからも分かります。

ただ、この時期の中山は時計が速いため速い時計への対応も必要となりますね。

血統

過去の傾向からはロベルトとノーザンテーストに注目しておきたいです。

先週の芝傾向としては欧州型が良かったのでやや重厚な血を持つ馬に注意しておきたいです。

セントライト記念2019注目馬・穴馬

現状で注目しているのはこの2頭。

まずはこの馬。

人気ブログランキングB

非根幹距離で4戦3勝2着1回。根幹距離のクラシックで大敗と非根幹距離でパフォーマンスの上がる馬です。

血統的に見ても母系にサドラーズウェルズを持っており相性良いはず。

もともと母系にサドラーズウェルズを持っている馬は春のクラシック戦線では苦戦する傾向にありますので秋になりこの非根幹距離のレース変わりで大きく変わる可能性が高いですね。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

非根幹距離の方が合っていることは実績的にも間違いないと思います。

2200mの京都新聞杯でも好走しており侮れません。

1800mの重賞でも勝ち切っており、2ターン右回りは適条件でしょう。

全く人気はないと思いますが面白そうな1頭です。

以上でセントライト記念2019予想考察を終わります。