チャンピオンズカップ2019予想考察です。

中京ダート1800mで行われるGⅠチャンピオンズカップ2019。

今年は3歳馬のクリソベリルが人気の中心になると見て間違いないでしょう。

クリソベリルが無敗のままで古馬GⅠを取ってしまうのか、古馬が意地を見せるのか。

注目の集まるダートGⅠとなりますね。

PR

地中海厳選レースのご紹介!

 

中央から地方、さらには海外まで厳選レースの買い目を配信されています。

 

LINEでの予想公開も好調持続中!

 

1週間でおおよそ20レース程度の予想をされているにもかかわらず無料!!

 

ご自身の予想の参考にまずはクリックして詳細チェック!

 

 banner_300x300



では早速考察を進めて行きましょう。

先行内枠有利な舞台。アメリカ型ダート血統に注目。

まずは過去5年の3着以内好走馬を見てみます。

チャンピオンズカップ2019

ここ数年は1番人気が非常に堅実な走りを見せていますが、2桁人気の激走もあり波乱含みですね。

中京ダート1800mは先行有利な舞台なので4角5番手以内につけている馬が馬券内の半数以上を占めています。

先行有利になるのは前半が登り坂・後半が下り坂となっているコース形態にあるでしょう。

ただ、上級条件になるとペースはあまり落ちないタフなラップになることが多いためか逃げ馬にはやや厳しい。

好位からしっかりと脚を残して粘れる馬、タフさがある馬が良いでしょう。

差し馬も届きますが、昨年のウェスタールンドのようにロスなく回ることが好走に近付きます。

外々を回すと厳しい競馬になることは間違いないですね。

枠を見ても外枠は不利となっており6~8枠枠から連対したのは2頭のみ。

人気薄ばかりが外枠であったわけではないので外目の枠に入れば評価を少し落とす必要がありそうです。

データとしては前走5番人気以内・5着以内・4角5番手以内の馬の好走率が非常に優秀。

そして前走でJpnⅠのレースを使ってきている馬が良いですね。

血統

アメリカ型のダート血統が良いですね。

ヴァイスリージェント・フォーティナイナーの2系統に注目したいレースだと思っています。

チャンピオンズカップ2019注目馬・穴馬

現状で注目したいのはこの2頭。

まずはこの馬。

人気ブログランキングA

人気どころでは最も信頼できる馬だと思っています。

3番人気前後の想定ですが安定した戦績なので連系は単より大きく売れるかなと思っています。

左回りも問題ないですし、余程の外枠を引かない限りは重い印を打つことになりそうです。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

前走5番人気以内・5着以内・4角5番手以内・ヴァイスリージェント持ちと全てを満たしています。

前走はタフさの求められるレース展開の中で1頭だけ次元の違う競馬を見せてくれました。

前走でタフな競馬をしたことは今回活きて来ると思いますし、左回りも良いですね。

人気薄ならこの馬を1番手に評価したいと思っています。

以上でチャンピオンズカップ2019予想考察を終わります。