目黒記念2020予想考察です。

東京芝2500mで行われるGⅡ目黒記念2020。

今年はタイセイトレイル・オセアグレイトあたりが人気の中心になりそうですが大混戦のメンバーだと思っています。

ダービー後の名物重賞である目黒記念。ダブル的中できるようしっかりと考察を進めて行きたいですね。

PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    
大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~は、現在の競馬情報サイトが際限なく林立する混乱した業界の中で、一際に情報と予想方法の正当性を担保できると思われるサイトです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

まずは他サイトを含めて多数の競馬サイトを試してみる前に、1度だけでも「大川慶次郎」の無料情報を入手してみてください。

かの「大川慶次郎氏」の伝説の1日12レースのパーフェクト的中や、テレビ・新聞・雑誌などの活躍をご存じない世代の競馬ファンにも体感していただけると幸いです。

本物は無料情報だけでも儲かると解ってもらえるのが競馬情報サイトに対する信頼となるでしょう。



では早速考察に入りましょう。

先行勢苦戦。タフな条件での好走条件は?

まずは過去5年の3着以内好走馬を見てみます。

目黒記念2020


1番人気の勝利はなく2番人気に至っては馬券内もないという非常に荒れる重賞というイメージを持ちます。

ダービーの2400mからわずかに100mしか変わりませんが傾向はガラっと変わりますのでまずは頭をしっかりと切り替える必要がありますね。

東京2500mは坂を2回超える非常にタフなコース形態。

立ち回りで乗り越えられるような舞台ではなく、実際に先行勢はかなり苦戦しています。

過去5年で前走4角4番手以内の馬は(1・2・3・23)となっています。

逆に前走4角7番手以下の馬は(4・2・1・36)であり、勝ち馬のほとんどはここから出ています。

すなわち立ち回り上位で前々から押し切るような競馬では勝ち切ることは難しいということですね。

前走着順を見てみると、4角4番手以内の競馬をしていた馬の中で3着以内に入った馬6頭の内5頭は連対していました。

そして2400m組がその全てを占めています。

つまりは前走先行勢は前走2400mで連対するような実績と勢いがないとここでは馬券内に入ることは難しいということですね。

逆に4角7番手以下から馬券になっている馬は前走2000m戦からでもしっかりと馬券内に食い込んで来ていますし連対を外している馬も含んでいます。

春の高速馬場の中で中距離戦において後方から馬券内に届かなかったような馬が、タフな条件に変わってパフォーマンスを上げる事があるということでしょう。

ただ、基本的にはこちらも連対している方が率は高いので前走で2400m以下であれば連対実績が欲しいですね。

注目したいのは距離短縮組でしょう。

特に前走天皇賞春組が凡走傾向にある点は注意しておきたいところ。

前走GⅠで一杯の仕上げだった馬にお釣りは無く、このタフな条件下では好走は困難ということですね。

この天皇賞春組を除外するとかなりの好走率となります。

タフな条件下ではやはり前走でタフな条件を走っていた距離短縮組に注目ですね。

血統

基本的にはトニービンを始めとするグレイソブリン系が好調だと思います。

もちろんタフな条件下なので欧州型の血統や欧州志向の強いタイプ(ステイゴールド系等)にも注目しておきたいですね。

目黒記念2020注目馬・穴馬

現状で注目したいのはこの2頭。

まずはこの馬。

人気ブログランキングB

過去の実績として父の血統から距離延長や長距離は狙いにくいはずなのですが、本馬は距離延長時の成績優秀ですし距離実績もありますので問題なさそう。

母系にトニービンを持っていることから母系の血が上手く引き出せている印象ですね。

前走2400m戦を中団から上り最速で差し切っていますし脚質的にもここ向きだと思います。

人気は全く無さそうですが注目したい1頭ですね。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

今年は距離短縮組が少ないのですが、その中からこの馬に注目したいと思います。

スパッとキレないディープ産駒で、上り最速の脚を使うものの33秒台のような末脚を使うタイプではなくタフなレースでしっかりと末脚を伸ばせるタイプですね。

過去の傾向としてディープ産駒の成績は勝利はないものの悪くありませんしノーザン系に絞れば複勝回収率100%を超えています。

前走のようなラスト3Fから時計がどんどんかかる消耗戦よりラスト3Fから加速して惰性でゴールを迎えるレースの方が良いでしょうから今回の方がパフォーマンスを上げられるでしょう。

楽しみな存在だと思います。

以上で目黒記念2020予想を終わります。