函館2歳ステークス2020予想考察です。

函館競馬場芝2000mで行われるGⅢ函館2歳ステークス2020。

今年は前走レコード勝ちのモンファボリが圧倒的な人気を背負う事になりそうです。

今年最初の2歳重賞となる函館2歳ステークスです。今年はどの馬が世代最初の重賞ウィナーとなるのでしょうか。

PR

競馬総本舗ミリオンの強みは 、厳選された関係者の本音や情報をもとにしているため信憑性の高い情報を配信していて初心者にもびっくりする位にわかりやすいです。

毎週、穴場馬券情報も多数公開中で、ここを外すわけにはいかないと初心者の方には強くお勧めできる競馬無料予想サイトです。

予想情報では主に厳選情報とキャンペーンが用意されており、これらの情報の提供に力を入れているので高品質の情報内容となり情報量が豊富かつ初心者にもわかりやすい無料予想になっています。 

■厳選情報■無料で利用できる部分でこれを利用するだけで初心者からベテランまで十分参考になるでしょう! 

↓無料登録コチラから↓ 

では早速考察を進めて行きましょう。

前傾ラップの持続力勝負。距離短縮ローテと先行力。

まずは過去5年の3着以内好走馬を見てみます。

函館2歳ステークス2020

上位人気が非常に安定した成績を残しており過去5年4番人気までの馬で5勝2着3回3着2回と連対圏のほとんどを占めています。

穴馬の激走もありますが食い込んできてせいぜい1頭のみ。基本は上位人気の馬から馬券を上手く組み立てていく必要があるでしょう。

函館2歳ステークスは前傾ラップの持続力勝負になることがほとんど。

開幕最終週に行われることもあることから非常にタフな馬場でタフなレースになることになります。

タフなレースということで距離短縮は相性が良く過去5年4頭しか出走していませんが2頭が馬券内。

昨年もタイセイビジョンが2着に入りましたし勝ち切れてはいませんが注目の条件です。

ちなみに1000mからの距離延長ローテは18頭いて全てが馬券外となっています。

ここには5番人気以内の馬も3頭入っていますので距離延長は相当に相性が悪いという事ですね。

では出走数が最も多い前走1200m組ですが基本的には先行できる脚がないと勝負になりません。

前走1200m組の中で前走4角3番手以内につけていた馬が馬券内に好走した馬の全てを占めており(5・3・5・34)となっています。

そして前走で逃げた馬は(1・0・1・15)と標的にされる分やや厳しい競馬を強いられているのですが今年は前走逃げた馬が登録馬の大半を占めています。

前がかなりやり合うような形になりそうですしさらにタフなレースになるかもしれませんね。

血統

2歳最初の重賞ということで早熟性が問われることになります。

よって狙いは米国型の血統ということ。

米国型血統を持つ馬は完成されるのが早いということや前向きな気性であることから同舞台と相性が良いということですね。

またスピードという点からはボールドルーラー系にも注目したいと思っています。

函館2歳ステークス2020注目馬・穴馬

モンファボリは圧倒的な人気になると思いますのでこの馬以外から考えたいと思います。

現状で注目したいのはこの2頭。

まずはこの馬。

人気ブログランキングB

これは前述していた距離短縮ローテに唯一該当する馬ですし母系は米国ダート血統の塊です。

パワーあふれる血統背景でありタフな馬場にも上手く対応出来そうです。

前走で負かした馬の内で2頭がすでに勝ち上がっていることからレースレベル自体も悪くなかったように思います。

人気は無さそうですし穴候補として期待したい1頭ですね。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

前走のラップを見てみると2Fからどんどんと時計がかかっていく消耗戦となっており非常にタフなレースを経験した上で4角3番手から勝ち切っています。

2走前の新馬戦では逆に3~5Fで加速していくようなラップについていくことが出来ていませんでしたのでタフなレースで本領を発揮するタイプなのかなという印象を受けます。

今回は非常にタフなラップになることが想定されますし過去のデータからも狙えるタイプ。

尚且つ母系に米国ダート血統をしっかりと持っていることから穴候補としたい1頭ですね。

以上で函館2歳ステークス2020予想考察を終わります。