新潟2歳ステークス2020予想考察です。

新潟芝1600mで行われるGⅢ新潟2歳ステークス2020。

今年はシュヴァリエローズ・フラーズダルムあたりが人気の中心になりそうです。

暮れのGⅠや来年のクラシック戦線に向けても注目の集まる2歳重賞となります。

今年はここからクラシック戦線で活躍するような馬が出て来るのでしょうか。

PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    
大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~は、現在の競馬情報サイトが際限なく林立する混乱した業界の中で、一際に情報と予想方法の正当性を担保できると思われるサイトです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

まずは他サイトを含めて多数の競馬サイトを試してみる前に、1度だけでも「大川慶次郎」の無料情報を入手してみてください。

かの「大川慶次郎氏」の伝説の1日12レースのパーフェクト的中や、テレビ・新聞・雑誌などの活躍をご存じない世代の競馬ファンにも体感していただけると幸いです。

本物は無料情報だけでも儲かると解ってもらえるのが競馬情報サイトに対する信頼となるでしょう。



では早速考察を進めて行きましょう。

末脚の性能重視。前走上がり上位馬を狙う。

まずは過去5年の3着以内好走馬を見てみます。

新潟2歳ステークス2020

1番人気馬は3勝としっかりと結果を残しています。

ただ、ヒモ荒れ多く小波乱~中波乱といったイメージですね。

まず末脚の重要性が分かる結果となっており、上がり上位の馬が馬券内のほとんどを占めています。

ラップを見てみても前半スローの後半上がり勝負となっています。

特にラスト3Fに差し掛かったところから急激にペースが上がる事がほとんどですね。

ただ、長い直線で末脚を活かす必要がある=持続するスピードが重要ということ。

一瞬の瞬発力だけでは最後まで持たない可能性が高いですね。

実際ラスト1Fは時計がかかっていますので一瞬のギアチェンジ+持続力が問われると思います。

そういったレースになれば狙いは同距離もしくは距離短縮組。

しっかりと末脚の性能を前走で示しいる事も重要です。

前走上がり1~2位しか過去5年で馬券に絡めていないことがそれを示していますね。

今年は小頭数ですし例年通りスローからの末脚勝負になることは間違いなさそうなのでこの傾向は続くと思っています。

血統

注目したいのは短距離型の血統を持つ馬です。

マイル寄りの血統をどうしても見てしまいがちですが短距離型の血統を持つ馬が度々好走しています。

昨年でいうと人気ですがウーマンズハートの母は短距離志向の強い馬でした。

今年も該当馬はいますし注目の傾向だと思います。

新潟2歳ステークス注目馬・穴馬

現状で注目したいのはこの2頭。

まずはこの馬。

人気ブログランキングB

前走はかなりの不利を受けながら東京1600m戦を上り最速で勝ち上がり。

あれだけの不利を受けながら上がり最速は能力が無いと出来ないと思います。

ややギアチェンジに不安を残すので小頭数のレースも有利に働くと見ています。

母馬は現役時代短距離戦で結果を出していた馬ですし注目の1頭です。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

前走新潟1600mの同舞台でみごとな圧勝。

先行して上り最速。しっかりとした加速を見せてくれました。

この馬以外の上がり上位馬が軒並み後方から脚を伸ばした馬ということで能力を証明していると思います。

2走前と比較してもおそらく持続力勝負の我慢比べよりは末脚活かすレースの方に適性があるのだと思います。

母系にダンジグを持つことから直線長いコースでの末脚持続力勝負は良いはずなので連続好走の期待十分ですね。

以上で新潟2歳ステークス2020予想考察を終わります。