みやこステークス2020予想考察です。

阪神ダート1800mで行われるGⅢみやこステークス2020。

今年はウェスタールンド・エアアルマスあたりが人気の中心になりそうです。

変則的に阪神開催となるみやこステークスですがここから冬のダートGⅠ戦線を賑わしてくれる馬が出て来るかどうか。

注目の集まるレースとなりますね。

PR

---------------------------------------------------------------
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>
---------------------------------------------------------------

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!
スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!電子書籍も読める!
PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで今すぐ「観て」「聴いて」
「読んで」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!

【ビデオ】
■最新映画はレンタル同時配信■

貸出中の心配なし!レンタルビデオの新作コーナーがあなたの手元に!過去の名作も!

■地上波テレビドラマを追っかけ配信■

放送中のドラマから懐かしのドラマも豊富!もう見逃しても心配ありません!

■海外・韓流ドラマの決定版■

見始めたらもう止まらない作品が盛りだくさん!時間の許す限りイッキに楽しめます!

■アニメ見るならU-NEXT■

国民的な娯楽であるアニメをとことん楽しめます。キッズ向け作品も多数配信!

■バラエティ番組も配信中■

懐かしのバラエティ番組から、ドキュメンタリー番組まで見逃せません!

31日間無料トライアル実施中!
さらに最新作や電子書籍などが楽しめるU-NEXTポイント600円分もプレゼント!



---------------------------------------------------------------


では早速考察を進めて行きましょう。

阪神変わりのみやこステークス。米国系に注目。

まずは過去6年の3着以内好走馬を見てみます。

みやこステークス2020

JBCがあった年は開催されていませんので1開催飛んで過去6年となります。

平穏に収まることが少なく荒れる重賞といったイメージを持ちます。

今年は阪神開催に切り替わっていますのでこのあたりがどう出て来るかですね。

ローテとしては秋に1戦挟んでここに挑んで来ている馬の戦績が圧倒的に良く、前走オープン戦上位人気に支持されていた馬の好走率が高いですね。

ここをステップに冬のGⅠ戦線へという馬とここで賞金加算が必須の馬との仕上がりの差も出ているように思います。

このあたりは阪神開催に変わっても大きく変わることはないと思いますのでここを目標として仕上げて来ているかはポイントとなりそうですし、荒れる要素となっているのでしょう。

では次に阪神1800mと京都1800mの違いを考えてみたいと思います。

京都はスピード・阪神はパワーと分けてしまうのが簡単でしょう。

スピードで押し切れるのが京都、直線の失速率が高いのが阪神となります。

阪神の方が当然上がりもかかることが多いということになるので、速い上がりやスピード競馬で実績のある馬は危険ということ。

過去のみやこステークスは速い上がりが要されましたがこのあたりは大きく変わると思っています。

血統

阪神1800ダートと好相性なのは米国型の血統。

デピュティミニスター・ストームキャットといった米国型主要血統。

エンドスウィープ系も母系に入ることで好走率があがる傾向にあります。

失速率が高いコースということで米国型が合うということでしょう。

みやこステークス2020注目馬・穴馬

現状で注目したいのはこの2頭。

まずはこの馬。

人気ブログランキングC

スピードが重要視される馬場よりはパワー要する馬場の方が良いので場所変わりはまずプラス。

あとは当日の天気だと思いますが脚抜きが良い馬場よりは乾いたダートが良いでしょう。

稍重までの馬場で競馬が出来るのであれば大きくパフォーマンスを上げてくる可能性が高いと思います。

父はストームキャット系で血統面でも問題ないですし、母父の血統からパワー要する舞台でこそだと思います。

上位と下位のオッズ差が大きく分かれそうなわけですが、一発の期待をしたい1頭です。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

これは乗り変わりに注目したいですね。

そして失速率の高い阪神の方が圧倒的に合っている馬なので阪神に戻って一発の可能性は十分にあります。

ここ3戦はもう少しで馬券内という競馬が続いていましたが、これは鞍上の経験不足もあったでしょう。

そう見てもこの時期での乗り変わりだと思いますし、ここで結果を出せば継続騎乗も可能となる。

クリンチャーに先着した実績から能力はある馬なので変わり身に期待です。

以上でみやこステークス2020予想考察を終わります。