京王杯2歳ステークス2020・ファンタジーステークス2020予想です。

今週はGⅠこそありませんが東西で4重賞。

土曜日は東京でGⅡ京王杯2歳ステークスが、阪神でGⅢファンタジーステークスがそれぞれ開催されます。

京都改修に伴い今週から阪神開催。ファンタジーステークスも変則で阪神開催となりました。

過去の傾向を気にし過ぎることなく予想していきたいと思います。

PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    
大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~は、現在の競馬情報サイトが際限なく林立する混乱した業界の中で、一際に情報と予想方法の正当性を担保できると思われるサイトです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

まずは他サイトを含めて多数の競馬サイトを試してみる前に、1度だけでも「大川慶次郎」の無料情報を入手してみてください。

かの「大川慶次郎氏」の伝説の1日12レースのパーフェクト的中や、テレビ・新聞・雑誌などの活躍をご存じない世代の競馬ファンにも体感していただけると幸いです。

本物は無料情報だけでも儲かると解ってもらえるのが競馬情報サイトに対する信頼となるでしょう。

では早速行きましょう。

京王杯2歳ステークス2020予想。本命と穴馬。

京王杯2歳ステークスはスピードと瞬発力が重要なレースです。

ラスト3Fで一気にペースが上がるのでそこについていける瞬発力とそのスピードを持続させることが必要となります。

また、道中は結構な緩みを見せる事が多いわけですが1400m戦らしくスピードは必要となることから狙いは距離延長組。

特に前走重賞で好走している1200mからの距離延長組は高回収率を誇ります。

血統としてはダートでも走れるようなサンデー系が好走率が高いです。

スピードが必要となるのでサンデーの血は必要な要素となります。

では本命ですがこれは1択で良いかと思っています。

モントライゼ

小倉2歳ステークス2着馬ですね。

前傾ラップの小倉2歳ステークスを前で受けて最後まで伸びての2着。

良馬場であればおそらく押し切れていたと思いますので、そのスピードを活かせる馬場が理想。

ダートでも走れるサンデー系のダイワメジャー産駒ですので血統的な面からも押せる材料がありますし、何よりルメール騎手への乗り変わり。

京王杯でのルメール×ノーザンの組み合わせは過去5年2戦2勝で、ルメール騎手自体が3勝の成績を残しています。

不動の本命として良いでしょう。

次に穴で注目したのはこの馬。

人気ブログランキングD

前走は小倉での新馬戦でしたがノーステッキでの圧勝。追えばまだまだしっかりと伸びる脚がありましたので距離延長は全く苦にならないと思います。

はっきりとキレないサンデー系なのでこの舞台で走っているサンデーとの繋がりはあると思いますし、何よりこの馬主さんの馬は早熟度が高い馬が多く2歳戦では注目しておく必要があります。

そして、西高東低がはっきりとしている重賞であり栗東馬に好走馬が集中しているレースでもあります。

また、栗東厩舎に関西所属騎手が騎乗する方が上位に来る率が高いことから面白い穴馬だと思っています。

以下、相手候補にブルーシンフォニー

こちらは血統面・前走内容見ても距離短縮は大きなプラス材料。前走が前傾ラップであったことから位置取り的に厳しいレースだったと思いますので期待値は高いですね。

△候補にリフレイム・ユングヴィ・レガトゥス・リメスとします。

以上で京王杯2歳ステークス2020予想を終わります。

ファンタジーステークス2020予想。本命と穴馬。

ファンタジーステークスは今年阪神1400mで行われます。

阪神1400m重賞と言えば阪急杯と阪神カップが有名なところではありますがともに牡馬混合の古馬戦でありあまり参考にはならないと思います。

ただ、基本的には阪神1400m戦は消耗戦であり失速率の高いレースになる事が多く前傾ラップからの我慢比べになりやすいです。

前に行ける馬が有利なレースで位置取りを下げれば下げるほどに好走率が下がっていく傾向にあります。

天気ですが雨の予報があるものの大雨にはならないはずなので降っても稍重までと想定しておきます。

そして今年は年末に向けて8週間のロング開催。おそらく馬場は固めてきていると思いますので例年の冬開催以上に内先行が有利な馬場になっていると思います。

JRAの馬場発表を見てもやや堅めの馬場となっていますね。

血統的にはサンデーのキレは比較的邪魔になるようなコースと傾向にあるので前々から押し切れるパワーが必要。

失速率高いため米国型血統に注目しておきます。

では本命ですがこの馬です。

フリード

重馬場まで悪化しないことが大前提での予想です。

馬場悪化は確実に向かないので出来れば少しの降雨程度で収まってほしい。

前走は馬場・枠・展開と全てが合わなかった印象を持ちます。

今回は絶好枠を引きましたし、メイケイエールが外からじわっと走って来るはずなのでヨカヨカもハナ主張はしないと思います。

そうなると本馬は楽に逃げの手が打てると思いますので、2戦目でレコードをマークしたスピードに期待したいと思います。

馬場堅めでスピードが出る馬場となれば初戦よりは走れる下地がありますし、米国型の血統背景なので失速率の高い消耗戦は合っているはず。

逃げてそのまま粘り込むような競馬をしてほしいですね。

次に穴で注目はこの馬。

競馬ブログランキング

過去のレースを確認する限りは失速率の高い消耗戦が最も合っているのだと思います。

道中で緩んで末脚を要する流れになると厳しいのですが、消耗戦を前につけて粘り込むような形になれば非常に面白い1頭です。

血統的に母系は持続力の塊なのでその血が活きているということでしょう。

ククナと僅差の競馬をしていることから能力的には十分に通用すると思いますが舐められた人気になりそう。

内枠が圧倒的に有利になることを想定しての大穴候補です。

以下、相手候補はメイケイエール・ヨカヨカ

△候補にラヴケリー・サルビア・オパールムーンとします。

以上でファンタジーステークス2020予想を終わります。