京阪杯2020予想考察です。

阪神芝1200mで行われるGⅢ京阪杯2020。

今年はカレンモエ・レッドアンシェルあたりが人気の中心になりそうですが、なかなかの混戦メンバーです。

ジャパンカップの裏開催ということであまり注目されていないように感じていますが、来年の高松宮記念へ向けて重要な短距離重賞です。

しっかりと考察しジャパンカップとダブル的中といきたいですね。

PR

──────
ABEMAとは
──────
ニュース番組やアニメをはじめ、ドラマ、音楽、スポーツ、オリジナル番組など多彩な番組が楽しめる約20チャンネルを提供しています。
会員数4000万人超のAmeba(アメーバ)を運営するサイバーエージェントとテレビ朝日が共同で、"インターネットテレビ局"として展開する、新たな動画配信事業です。

【セールスポイント】
▼5,000を超えるオリジナルコンテンツ
オリジナルコンテンツ数No1!地上波では見られない!オリジナルバラエティ・ドラマ・音楽番組が5000以上!あなたが見たい番組がきっと見つかる!

▼毎週400名以上!今話題の有名人・芸能人・アーティストが毎日出演
稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の3人が!GENERATIONSが!SEVENTEENが見れる!毎週総勢400名以上の出演者によるオリジナル番組ラインナップ!

▼国内最大のアニメチャンネル
世界最速配信アニメ数No1!「鬼滅の刃」「ソードアート・オンライン」など新作アニメから 、話題の劇場版アニメから、最新テレビアニメの地上波同時放送まで!
月間視聴者数、国内No1のアニメチャンネル!



では早速考察していきましょう。

今年は阪神開催。失速率と前向きさ。

まずは過去5年の3着以内好走馬を見てみます。

京阪杯2020

人気薄の激走が多々とあり非常に荒れる重賞というイメージ。

京都から阪神開催となりますが、基本的なレースの立ち位置は変わらないので荒れるイメージで良いかなと思っています。

レースの立ち位置としてはこのレースが大舞台に直結するわけではないということ。

非常に貴重な短距離重賞となるのでここでしっかりと賞金加算したい陣営と出すところがないから・・・という陣営がはっきりとわかれるレース。

勝負度合いが違うと言うところから大きく荒れるレースとなっているわけですね。

そして今年は京都から阪神に開催が変わります。

急坂阪神に変わることで色気が出て来る馬がいるでしょう。このあたりを探して行きたいですね。

阪神に変わることで大きく変わるのは直線急坂。最後の失速率が高いレースとなります。

消耗戦で失速率が高い急坂コースで実績がある馬を拾っていきたいなと思っています。

基本的にはキレよりパワー。ただ、今の阪神は非常に馬場が良く時計が速いです。

ヒントとしてはCBC賞・セントウルなのかなと思っていますが、当時のタイムよりは速い時計での決着を想定。

前々で動ける馬が圧倒的に有利に働きそうということと、急坂コース・好時計という観点から探したいレースですね。

血統

失速率の高い前向きさがとなってくるとミスプロ系でしょうか。

サンデーの血はやや邪魔になってくるかなと思っています。

失速率の高さと前向きさとなると米国型血統も合うはずです。

京阪杯2020注目馬・穴馬

現状で注目したいのはこの2頭。

まずはこの馬。

人気ブログランキングB

阪神との相性・前向きさ・脚質と予想しているような形になるならこの馬は大きくパフォーマンスをあげてくるはず。

血統的にも持続力と前向きさあふれており失速率の高いレースでこそ。

阪神で連対を外していないことから急坂コースとの相性も非常に良いですね。

外枠では良さが活きないので出来れば内目の枠が欲しいですね。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

阪神1200m戦では高パフォーマンスを示しています。

前走は中京1200m戦でしたが当時のメンバーレベルと比較すると今回はグッと楽になります。

当時は4着でしたがその能力をそのまま発揮出来れば当然このメンバーであれば上位の存在になります。

今回のメンバー的に先行勢手薄なので内~中枠であればある程度のポジションを奪う事が出来そう。

中穴人気で収まりそうですし面白い1頭だと思います。

以上で京阪杯2020予想考察を終わります。