シルクロードステークス2021予想考察です。

中京芝1200mで行われるGⅢシルクロードステークス2021。

今年はモズスーパーフレア・ラウダシオンが人気の中心になると見て間違いないでしょう。

高松宮記念に向けての重要なステップとなるレースであり注目が集まる事となるでしょう。

PR

競馬総本舗ミリオンの強みは 、厳選された関係者の本音や情報をもとにしているため信憑性の高い情報を配信していて初心者にもびっくりする位にわかりやすいです。

毎週、穴場馬券情報も多数公開中で、ここを外すわけにはいかないと初心者の方には強くお勧めできる競馬無料予想サイトです。

予想情報では主に厳選情報とキャンペーンが用意されており、これらの情報の提供に力を入れているので高品質の情報内容となり情報量が豊富かつ初心者にもわかりやすい無料予想になっています。 

■厳選情報■無料で利用できる部分でこれを利用するだけで初心者からベテランまで十分参考になるでしょう! 

↓無料登録コチラから↓ 


では早速考察を進めて行きましょう。

今年は中京開催。末脚と米国血統。

まずは過去5年の3着以内好走馬を見てみます。

シルクロード2021

今年は中京開催なので参考程度となりますが、人気馬の不振が目立ちます。

先を見据えた仕上げの馬とここで賞金が是が非でも欲しい馬の出来の差とハンデ戦ということ、さらには冬のタフな芝戦といったあたりが荒れる要素となっているでしょう。

中京芝は先週雨の影響で非常にタフな馬場となっていましたし、今週中に再度の降雨ということでタフな馬場は続いていると思います。

外がはっきりと伸びてきていましたがBコースに変わって伸びどころが変わるかどうかは土曜の競馬をしっかりと参考にする必要がありそうです。

次にラップですが、今開催に入ってからのラップは全てが後傾ラップとなっています。

しかし、コース形態としてはスタートしてすぐは軽い登りが続きますがその後4コーナー過ぎるまでずっと下り坂となっており前がかりになりやすいコースとなっています。

今年はモズスーパーフレアが出走してくるのでおそらく前傾ラップとなるでしょう。かなり速い超前傾ラップとなることも想定しておく必要があると思います。

元々差しがしっかりと決まりやすいコースなのですがモズスーパーフレアの存在にてさらに拍車がかかる可能性が高いと思っています。

前述した通りBコースに変わってどうかというところはポイントとなりそうですが、基本的には差し馬有利な展開を想定したいなと現状では思っています。

血統

高松宮記念をベースに考えてみると米国型血統に注目したい。

毎年好走馬を出しているのが米国型血統となります。

高松宮記念は中京最終週で行われるレース。今回のシルクロードステークスはBコース最初となりますが、ここまでかなり使い込まれた馬場となっており高松宮記念同様に荒れた馬場であることに間違いはないはず。

そうなると同等の血統に注目してみるべきだと思っていますので米国型血統を重視してみたいと思います。

シルクロードステークス2021注目馬・穴馬

現状で注目したいのはこの2頭。

まずはこの馬。

人気ブログランキングB

展開と馬場に大きく左右される馬ですが、今回は展開・馬場ともに向いてくると思っています。

モズスーパーフレアが前傾ラップで引っ張る形になるのであれば当然差しが届く展開。

そして先週までの馬場であるならば末脚がしっかりと活きてくるはず。

米国型血統であり注目の血統背景。非常に楽しみな1頭です。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

こちらも米国型血統を持つ差し馬です。

出せる時計に限界のあるタイプなのでタフな馬場となることは歓迎ですね。

前走は使い詰めておりお釣りの無い状態でしたのでここでの凡走は止む無しか。

休養明けの戦績は優秀ですので、しっかりと立て直された今回は面白い存在になりそう。

こちらもモズスーパーフレアが前傾ラップを如何に作り出してくれるかが全てですが楽しみな1頭です。

以上でシルクロードステークス2021予想考察を終わります。