皐月賞2021予想考察です。

中山芝2000mで行われるGⅠ皐月賞2021。

今年はダノンザキッド・エフフォーリアあたりが人気の中心になるでしょうか。

今年も昨年同様に無敗でここに駒を進めてきた馬が数頭。

無敗の皐月賞馬が今年も誕生することになるのか。穴馬の台頭はあるか。注目の集まるクラシック初戦となりますね。

PR

---------------------------------------------------------------
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>
---------------------------------------------------------------

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!電子書籍も読める!PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで今すぐ「観て」「聴いて」
「読んで」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!

【ビデオ】
■最新映画はレンタル同時配信■
貸出中の心配なし!レンタルビデオの新作コーナーがあなたの手元に!
 過去の名作も!

■地上波テレビドラマを追っかけ配信■
放送中のドラマから懐かしのドラマも豊富!もう見逃しても心配ありません!

■海外・韓流ドラマの決定版■
見始めたらもう止まらない作品が盛りだくさん!時間の許す限りイッキに楽しめます!

■アニメ見るならU-NEXT■
国民的な娯楽であるアニメをとことん楽しめます。キッズ向け作品も多数配信!

■バラエティ番組も配信中■
懐かしのバラエティ番組から、ドキュメンタリー番組まで見逃せません!


31日間無料トライアル実施中!
さらに最新作や電子書籍などが楽しめるU-NEXTポイント600円分もプレゼント!

---------------------------------------------------------------

では早速考察を進めて行きましょう。

良馬場開催ならスピード適正がだが・・・今年は荒れる皐月賞!?

まずは過去5年の3着以内好走馬を見てみます。

皐月賞2021

1番人気は2勝3着1回ということで1番人気としての成績はまずまず。

一方で穴馬の激走多々とあり波乱含みなクラシック初戦となっています。

皐月賞は近年どんどんと時計が速くなっており2000mより短い距離で結果を残している馬の穴としての好走が目立ちます。

また、この皐月賞に標準を絞ったような中山中距離にこだわったローテを組んできた馬が穴をあける傾向にあります。

即ち、穴をあけるのはマイル~1800mでの実績と中山にこだわってきた馬ということですね。

ただ、中山は週中と土日に雨の予報が出ています。

昨年も稍重開催で時計は2分かかっているので今年も同様に時計がかかるレースになる可能性も考えておく必要があります。

時計が2分以上かかるようなレースになるならマイル寄りの適正は逆に軽視する必要があり、1800m~2000mの実績を重視。

特に2000mでの実績には注目しておく必要があるので当日の天気と時計の出方で狙いを変える必要がありそうです。

ちなみに時計がかかる皐月賞は荒れる傾向にあります。スピード上位の人気馬がこけて穴馬の激走が生まれるということですね。

血統

欧州型の血が活きて来るレースだと思います。

昨年の2~3着馬は母父・母母父に欧州の中距離血統を保持していました。

2年前の1~2着もそれぞれ欧州の中距離血統を持っていましたし昨今の皐月賞において欧州の血は非常に重要な要素となっていると考えています。

雨で時計がかかるようなら尚更に重要な要素となってくるのではないでしょうか。

皐月賞2021注目馬・穴馬

現状で注目したいのはこの2頭。

まずはこの馬。

人気ブログランキングA

1勝クラス・オープン戦と2000mで勝ち上がってここに駒を進めて来ました。

2戦前にはディープモンスターを負かしているにも関わらずこちらの方が人気は下になるのではと思っています。

ロードカナロア産駒なのですが、前走2000m戦から中山2000mに臨戦してきた馬の成績は非常に優秀ですし、母母父にダンシングブレーブを持つことから欧州の中距離血統に合致。

急坂2000m戦の実績も十分で極端な内枠でなければ面白い1頭だと思います。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

こちらは2桁人気になりそうですが非常に面白い穴馬だと思います。

ひたすらに中山中距離にこだわったローテーションであり時計のかかる馬場で結果を出しています。

血統を見ると母父・母母父に欧州中距離血統を持っており血統的にも面白いですね。

また、ヴィクトワールピサ産駒なのですがこの産駒は前走1800mから中山2000mへの臨戦において好成績を残しています。

鞍上不安で人気が控えめになるのであれば一発に期待出来る1頭でしょう。

以上で皐月賞2021予想考察を終わります。