NHKマイルカップ2021予想です。

東京芝1600mで行われるGⅠNHKマイルカップ2021。

今年はグレナディアガーズ・シュネルマイスターといったあたりが人気の中心になりそうです。

クラシック組の出走は少ないですが春の3歳マイル王者を決めるにふさわしい好メンバーが揃いましたね。

では早速予想に入りましょう。

NHKマイルカップ2021予想。本命と穴馬。

NHKHマイルカップの詳しい考察は過去の記事を参照いただくとして早速予想へ。

土曜の東京芝のレースを見ている限り、時計はしっかりと出ますし上りも33秒台が出る良好な馬場状態です。

この馬場なら例年通りの高速持続力勝負となることを想定したいと思います。

今年は前々からの競馬で結果を出して来た馬が多数出走してきており、まず間違いなくやり合うと思いますので前傾ラップ濃厚とみています。

特にここ2走連続で逃げているピクシーナイトが大外に配置されたことが大きいですね。

前傾ラップかつスピードが要求されるので高速時計への適応かつ持続力は必須です。

血統としては持続力勝負と言えばのダンチヒと米国型ダート血統に注目。

ともにスピード要する持続力勝負でパフォーマンスを上げる血統です。

では本命ですがこの馬。

人気ブログランキングD

有力馬がこぞって前に行きたいタイプなのでもう1列後ろから競馬が出来そうなこの馬から入りたいと思います。

まず血統は父ダンチヒ系。母父にサドラーズウェルズが入っていることから底力問われるような展開は合いそうです。

スピードの要求値が高いレースになると思いますが、2走前にノーステッキで好時計勝ちがありますし前傾ラップでの実績もあります。

前走は前を捕えきれなかったのですがその馬は皐月賞2着ですし悪い結果ではなかったと思います。

実質的には2000mで走る馬ではなくマイルだと思いますし、前走2000mを経験している点は前傾激流必至のここで活きて来そうです。

前傾ラップで前々でやり合った上で苦しくなるなら必然的に内は捌く必要が出て来るのでこの枠もプラスに出ると見ました。

いまいち波に乗り切れていない鞍上ですがここでしっかりと結果を出してくれることを期待したいですね。

次に穴で注目したいのはこの馬。

競馬ブログランキング

ソングラインといきたいところでしたがこれは分かりやすく穴人気しているのでこちらを狙ってみたいと思います。

明らかに叩き良化型だと思いますので前走叩いてのここは大きなプラス材料。

実際に調教の動きも明らかに良くなっていると思います。

ここ2戦の凡走で2桁人気濃厚だと思いますが、2走共に休養明け初戦でしたし特に2走前は脚の問題もあったようなのでノーカウントのレース。

重賞制覇となったレースでは左回りの前傾ラップ戦を上り最速で勝利しており条件好転のここで大きな変わり身があってもおかしくないのでは。

血統的にも母父ダンチヒ系ということで血統的にも合いそうですし、父母父にストームキャットを持っている点も良いですね。

この記事を書いている現在で14番人気となっていますがここまで舐められるようなら面白い存在になるはず。

大万馬券の立役者になってくれることを期待したいと思います。

以下、相手候補にグレナディアガーズ・ルークズネスト

△候補にソングライン・ピクシーナイト・ホウオウアマゾン・リッケンバッカー・タイムトゥヘヴンとします。

以上でNHKマイルカップ2021予想を終わります。

新潟大賞典2021注目馬

最後に新潟大賞典の注目馬を。

土曜の新潟芝戦を見ている限り芝の状態はかなり改善していると思います。

やや時計はかかっているものの上がりは33秒台に近い時計も出ていますし例年より少し時計がかかるかなという印象。

伸びどころはやはり外目。外目をグイグイ伸びて来るような馬を狙いたいですね。

考察で触れた斤量54キロ以上かつ斤量減で尚且つ上がり勝負で長い脚を使えるという点を加味するならこの馬を穴注目とします。

サトノエルドール

この馬を買い目に加えつつサンレイポケット・ボッケリーニ・ポタジェの上位勢を素直に買いたいところです。

ディープ産駒のサトノソルタスも大外から面白い存在でしょう。

以上で新潟大賞典注目馬予想を終わります。