日本ダービー2021予想考察です。

東京芝2400mで行われるGⅠ日本ダービー2021。

今年はエフフォーリアが断然の人気になるでしょう。

昨年に続いて無敗の2冠馬が誕生するのか。オークスのように別路線馬の一発があるのか。

日本中から大きな注目の集まるレースとなりますね。

PR

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
   
大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~   

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

「競馬の神様の伝説」が既に風化しているか心配ですか?

時代が変われど競馬の予想の本質は「勝つ馬を見極める」です。

馬の血統が世代交代しようと、騎手の大半が年月が経ち入れ替わろうとも本質は同様です。

そして勝つ馬の情報通りに投票する、それだけが競馬で勝つ最短経路です。

言うのは簡単ですが、本物を見極めるのは非常に困難です。

それが『大川慶次郎』という競馬歴が長い競馬ファンなら100人中100人が知っている「日本一の競馬予想家兼評論家」であり、全盛期には「大川慶次郎の予想でオッズが変動する」のは当然であり、
現在の全ての競馬新聞・競馬雑誌・競馬放送を合算しても影響力では敵わないであろうほどの競馬の歴史上に記録される大人物です。

その大川慶次郎の予想方法を引き継ぐという「由緒正しい正統性』を保持しているのがこちらの競馬情報サイトです。多数の競馬情報サイトを検証して来た中でも名前だけではなく、その無料情報の精度から段違いの結果を誇った情報サイトです。



では早速考察を進めて行きましょう。

高速ラップの末脚持続力勝負。ポジション取る馬が制する。

まずは過去5年の3着以内好走馬を見てみます。

日本ダービー2021

1番人気馬は昨年コントレイルが久々に勝利しましたが、人気に応える走りを出来ていません。

一方で極端な穴馬の好走はあり。ここに向けて渾身の仕上げをしてきている各陣営ですので人気通りに収まることは少ないですね。

皐月賞が最大のステップとなることは間違いなく馬券内のほとんどを前走皐月賞組が占めています。

皐月賞上位人気もしくは3着以内が必須。皐月賞上位人気もしくは上位着順=世代上位の能力を持つという構図になりますので、まずはここから軸を探すということになります。

クラシック戦線において外せないのはノーザンファーム。ノーザンファーム生産馬は過去5年で馬券内に10頭を送りこんでいます。

母数が多いこともありますが、ここを勝利すれば種牡馬への道は確実。

日本競馬の中心となるノーザンファームにおいて3歳最大の目標はこの日本ダービーであり、ここに向けて全ての照準を当てていると言っても過言ではないためこの結果に繋がっています。

今年も登録馬のうち13頭はノーザンファーム生産馬です。エフフォーリアも当然のように該当。

ここから皐月賞2桁着順もしくは2桁人気を除いて上位組もしくは上位人気組に絞ると4頭ほどが残ります。

今年もここから好走馬が出る事は間違いないでしょう。

次にラップを見てみるとここ数年で高速化が顕著になっていますので高速ラップへの適正かつ末脚の持続力が要求されています。

道中緩まず12秒台のラップを刻みながらにラストは11秒台のラップを踏み続ける必要があります。

よって一瞬の瞬発力勝負ではなく最後まで末脚を残して伸び続ける事が出来るかどうかがポイント。

1Fの平均ラップは11.8~12.0秒あたり。そしてラスト3Fの平均は34秒半ばとなります。

つまりは瞬発力戦でパフォーマンスを上げている馬にはやや厳しく道中ラップが流れたレースで実績のある馬に注目となります。

また、道中のポジションですが如何に前のポジションが取れるかが重要です。

高速化が顕著ですので大外一気が決まるようなレースではありません。如何に前目をとってインをロスなく運ぶかどうかが重要となります。

つまりは過去のレースで前々からの競馬で実績のある馬に注目となります。

まとめると道中流れるラップバランスのレースを前々からのポジションで好走したことのある馬、出来るならば中距離重賞やダービートライアル戦でそういった競馬が出来ていた馬がいるなら評価を大きく上げておきたいということですね。

血統

オークスとの関連性が非常に強いのでオークスの好走血統を振り返る必要があります。

上位5着までに入った馬を見てみるとキングマンボの血を持つ馬が5頭中3頭。

ディープの血を持つ馬が2頭。

その中でキンカメ・ディープを父・母両方に持つ馬が2頭該当しています。

その他にもロベルトを持つ馬も2頭該当。ただ、これは母母側ということで関連性は薄いか。

注目はキンカメ・ディープと思っています。

王道血統ですが注目ですね。

日本ダービー注目馬・穴馬

エフフォーリアは断然人気ですし皐月賞よりはダービー向きだと思います。凡走はちょっと考えにくいのでここ以外から。

現状で注目したいのはこの2頭。

まずはこの馬。

人気ブログランキングA

5か月ぶりのダービートライアルを快勝してここに進めて来ました。

ここまでの戦績を見ると新馬で負けて中3週の未勝利快勝。3ヶ月半休養初戦3着の後に中3週で重賞制覇。

今回も今までと同様に休養明けを走っての中3週ですのではっきりと叩いて良くなることは明白。

前走よりパフォーマンスを上げてくれるでしょう。

前走淀みない流れをしっかりと前方で受けて押し切った内容は評価出来ますし、血統を見ても父父キンカメ・母父ディープとオークスで人気薄ながら好走した血統と合致しています。

立ち回りが非常に良い馬なので出来れば内枠を引いて上手く立ち回ってもらいたいところ。

ダービーにおいては乗り変わりは大きなマイナスの要素となるので継続騎乗も良いですね。

必ず押さえたい重い印候補の1頭となります。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

前走皐月賞組から。

皐月賞は内を上手く立ち回った馬が上位を独占するようなレースでしたので終始外を回した挙句に直線思いっきり外に出した本馬に出番は無かったですね。

ラップを見てもラスト5Fからどんどんと時計がかかっていく非常にタフな持続力勝負。

おそらく共同通信杯のようなラップバランス、すなわち速い時計ながらに後傾ラップとなり11秒台の末脚を使い続けるような形が合っているので真逆の展開では走れません。

前走の着順で大きく人気落ちしそうで2桁人気になるかなと思っていますが、ラップ・展開ともに大きく好転すると思いますので一発の可能性十分にあるでしょう。

高配当の使者はこの馬と見ていますので余程の外枠を引かない限り穴馬として押さえたいです。

以上で日本ダービー2021予想考察を終わります。