札幌記念2021予想考察です。

札幌競馬場芝2000mで行われるGⅡ札幌記念2021。

今年は白毛馬ソダシの参戦もあり大きな注目が集まりそうです。

最近はコロナ再拡大の影響で多忙となりなかなかに更新も出来ずじっくり競馬が出来ないことも多いですが、しっかりと考察・予想を出来る限りしていきたいと思っています。

PR

---------------------------------------------------------------

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>

---------------------------------------------------------------

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!電子書籍も読める!

PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで今すぐ「観て」「聴いて」「読んで」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!

【ビデオ】

■最新映画はレンタル同時配信■

貸出中の心配なし!レンタルビデオの新作コーナーがあなたの手元に!過去の名作も!

■地上波テレビドラマを追っかけ配信■

放送中のドラマから懐かしのドラマも豊富!もう見逃しても心配ありません!

■海外・韓流ドラマの決定版■

見始めたらもう止まらない作品が盛りだくさん!時間の許す限りイッキに楽しめます!

■アニメ見るならU-NEXT■

国民的な娯楽であるアニメをとことん楽しめます。キッズ向け作品も多数配信!

■バラエティ番組も配信中■

懐かしのバラエティ番組から、ドキュメンタリー番組まで見逃せません!

31日間無料トライアル実施中!さらに最新作や電子書籍などが楽しめるU-NEXTポイント600円分もプレゼント!

---------------------------------------------------------------

では早速考察を進めていきましょう。

持続力問われる舞台。ヴァイスリージェント系が穴をあける!?

まずは過去5年の3着以内好走馬を見てみます。

札幌記念2021

上位人気は非常に堅実。過去5年で6番人気以下の馬が馬券内のほとんどを占めており、7番人気以下で馬券に絡んだのはわずかの1頭です。

1番人気馬は勝利こそないものの複勝率は100%となっています。

上位人気で馬券に絡んだ馬を少し深く見てみるとGⅠで馬券内の実績がある馬が非常に多い。

連対実績があれば尚良しというところですね。

今年上位人気に支持されそうなラヴズオンリーユー・ソダシ・ブラストワンピースの3頭は全てGⅠでの勝利実績がある実績馬。

今年は上位人気がしっかりと馬券に絡む固い決着となるのでしょうか。

次にラップを見てみます。

1Fの平均ラップはおおよそ11.9~12.1秒あたり。RPCIは48~52のやや持続力を要求されるレース。

ラップバランスを見ても淀みなく12秒前後のラップを刻み続けるレースとなっています。

従って上がりは速く上がりを求められず35秒当たりで十分に勝負になることとなっています。

おそらく勝利タイムは2分前後となりそう。高速適性よりは持続力勝負への適性と洋芝適性が問われることとなるでしょうか。

血統

ここ数年好走馬を出し続けているのがヴァイスリージェント系。

昨年の勝ち馬ノームコアも母父がヴァイスリージェント系のクロフネでした。

過去3年で見ると毎年連対圏内にヴァイスリージェント系を持つ馬が入ってきています。

今年も数頭が該当しており注目の血統傾向ですね。

札幌記念2021注目馬・穴馬

現状で注目したいのはこの2頭。

まずはこの馬。

人気ブログランキングA

人気薄から期待できる1頭と思っています。

本馬はRPCI48~52あたりであればラップペースを問わずに好走が期待できます。

トーラスジェミニがレースを作る形になれば持続力勝負となるはずなので合いそうです。

勝ち切れるタイプではありませんが3連系には是非とも組み込んでおきたいですね。

2年前の札幌記念ではいいところなしでしたが今年のほうがメンバーは楽だと思いますし、前走ラヴズオンリーユーと0.2差であれば十分に通用するはずです。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

全くの人気薄となりそうですが大穴候補として加えたい。

これまでの実績から持続力勝負が合っているのは明白。これまでは時計がかかるようなレースで結果を出していたのですが前走は1F11.8秒台のラップに対応しての差のない4着。

初の洋芝でしたがこのラップタイムで好走出来たということは高い洋芝適性があるのではないかと思っています。

差しが決まりにくい函館で上がり最速の末脚を使っての好走でしたので、差し届きやすい札幌変わりはプラスに出るでしょう。

血統を見ても母父ヴァイスリージェント系ということで期待できる血統背景。一雨降ればさらに面白い存在になるのではないでしょうか。

以上で札幌記念2021予想考察を終わります。