天皇賞秋2021予想です。

日曜は東京でGⅠ天皇賞秋が開催されます。

絶対女王グランアレグリア・三冠馬コントレイルに皐月賞馬でありダービー2着のエフフォーリアが完全に3強オッズを形成することになりそうです。

他にもGⅠ2勝のワールドプレミアやGⅠ2着3回カレンブーケドールと役者が揃いも揃いました。

盛り上がることは間違いなく非常に楽しみなレースとなりますね。

PR

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
   
大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~   

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

「競馬の神様の伝説」が既に風化しているか心配ですか?

時代が変われど競馬の予想の本質は「勝つ馬を見極める」です。

馬の血統が世代交代しようと、騎手の大半が年月が経ち入れ替わろうとも本質は同様です。

そして勝つ馬の情報通りに投票する、それだけが競馬で勝つ最短経路です。

言うのは簡単ですが、本物を見極めるのは非常に困難です。

それが『大川慶次郎』という競馬歴が長い競馬ファンなら100人中100人が知っている「日本一の競馬予想家兼評論家」であり、全盛期には「大川慶次郎の予想でオッズが変動する」のは当然であり、現在の全ての競馬新聞・競馬雑誌・競馬放送を合算しても影響力では敵わないであろうほどの競馬の歴史上に記録される大人物です。

その大川慶次郎の予想方法を引き継ぐという「由緒正しい正統性』を保持しているのがこちらの競馬情報サイトです。多数の競馬情報サイトを検証して来た中でも名前だけではなく、その無料情報の精度から段違いの結果を誇った情報サイトです。



では早速予想に入りましょう。

天皇賞秋2021予想。本命と穴馬。

天皇賞秋の詳しい考察は過去の記事を参照いただくとして早速予想へ。

土曜の東京芝戦を見る限り、馬場はよく非常に速い時計が出ています。

伸びどころはフラットでどこからでもしっかりと実力を出せるような馬場状況と言えます。

ただ、問題は雨ですね。東京競馬場は昼前から雨の予報が出ておりそこそこの降雨となりそうな予報です。

さすがに重馬場まではいかないと思いますがそれに近いやや重までも悪化と考えておきたいと思います。

そうなるとわずかながらに時計がかかり上がりの末脚も削がれることを想定します。

血統はやはりヴァイスリージェント系を筆頭として米国型の穴馬に期待したいです。

では本命ですがこの馬。

コントレイル

わずかながらに雨が想定されるとなるとこの馬から入りたい。

あの極悪馬場だった大阪杯ではグランアレグリアに先着。上がりのかかるレースでもしっかりと結果を残しています。

ハイパフォーマンスを示すのはやはり直線の長いコースでありそれは東京競馬場。

1600~1800mの実績があり尚且つ2000mもこなせるような馬が天皇賞秋の高速持続ラップで好走できると思いますのでぴったりと当てはまるのはやはり本馬でしょう。

直線はばらけると思いますので脚をしっかりと溜めることの出来る1枠は問題なくむしろ好材料。

陣営としても3冠+直線の長い2000mでの実績は種牡馬としても欲しいはず。早期の引退はディープ後傾種牡馬としての価値を下げたくないからだと思いますので、残りの2戦はまさに必勝の体制で臨んでくるでしょう。

3強となっていますが実は1強だったと思わせるような走りに期待して良いと思います。

次に穴で注目したい1頭はこの馬。

人気ブログランキングD

週中から取り上げていましたがブレずに狙いたいと思います。

前走からの乗り替わりですがこれは悪くない。本騎手との成績は5戦5勝と好相性です。

また、毎年のように好走馬を出すヴァイスリージェント系を母系に保持。

前走はマイラー2頭のスピードと瞬発力に負けましたがこの距離は悪くないですし何より雨の予報でチャンスは少し広がったと思います。

前走で高速ラップのスピード持続力勝負をしっかりと経験した点も良いですし1角崩しに期待します。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

外枠に入ってしまいましたが本馬も週中から狙いたい馬でした。

母父ストームキャット系ということで米国型ノーザンダンサー系を保持。これは天皇賞秋における注目穴血統ですね。

本馬においても今回騎乗する騎手とは3戦3勝と好相性ですし、何より本騎手は過去5年の東京2000mでの戦績がかなり優秀で(3・3・1・4)となっています。

さらに調教師戦績も(17・12・7・14)なっており騎手・調教師ともに好相性の舞台ですね。

長期休養明けは厩舎的に全く問題視する必要がありませんし、逆にそこが嫌われてオッズが下がるなら楽しみが増えます。

1800m実績があり2000mでも走れる能力がありますので舞台適正は高いと思いますのであとは雨のアシストを受けて少しでも上がりのかかるレースになればチャンスがさらに出てくるはず。

相手は一気に強くなりますが休養中に大きく成長している可能性すら高く期待したい1頭です。

以下、相手候補にエフフォーリア・グランアレグリア

雨で渋るようならグランアレグリアは3番手。やはり雨・やや重の馬場は良くないですし末脚削がれるような形なら評価を下げたい。

喉なりのある馬に雨は良いと思いますが脚質的にはマイナス要素が強い。良馬場なら2番手にします。

エフフォーリアは万能型なのでどんな馬場でも対応できると思いますが高速決着ならややマイナス。

雨の影響でやや重へと変わるならこの馬が2番手。直前の天気で上げ下げする2頭です。

△候補にカレンブーケドール・ユーキャンスマイル・トーセンスーリヤまで。

以上で天皇賞秋2021予想を終わります。