京都2歳ステークス2021予想です。

阪神芝2000mで行われるGⅢ京都2歳ステークス2021。

トゥデイイズザデイ・フィデルあたりが人気の中心となりそうですね。

ここから来年のクラシックや暮れのホープフルステークスの中心となるような馬が出てくるかどうか。

注目の集まる2歳重賞となります。

PR

■■■競馬予想SNS【ウマスマ】■■■

自分の予想を通じて他の競馬ファンと交流できる!

無料の競馬のコミュニティなら【ウマスマ】

まずは会員登録お待ちしております!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

では早速予想へ入りましょう。

京都2歳ステークス2021予想。本命と穴馬。

阪神2000mで行われる京都2歳ステークス。

2週前は時計のかかる馬場でしたが先週は打って変わって時計の出る速い馬場でした。

いきなり時計のかかる馬場に変わることは無いだろうと思いますので、標準もしくはやや時計が出る馬場と想定します。

ただ、先週の内回り戦を見ていても上がりはそれなりにかかります。特に阪神2000mは持続力が要求されるのでロングスパートの持続力戦で上がりは34秒半ば~35秒台でしょうか。

こうなると逃げて楽な競馬をしてきた馬には少し厳しい展開になるのかなと思っています。

血統的にみると昨年はステイゴールド一族が優位でした。

今年の阪神2000m重賞やオープン戦を見るとキングマンボとトニービンが非常に効いています。

この2系統が効くということはやはり欧州寄りの持続力勝負となっているということですね。

では上記を踏まえて本命はこの馬。

人気ブログランキングB

前走は前後半1000mラップが4秒以上あるスローの展開でしたがしっかりと折り合うことが出来ていました。

促してから徐々に加速していっており、瞬発力よりは持続力寄りの馬だと思いますので今回の阪神2000mという舞台は適性が高いと思います。

ラストは軽く追っているだけでしたのでしっかりと追い出せばもっと良い脚は使えると思いますし、厳しいラップになればさらに良さが出るでしょう。

また、厩舎を見てみると本厩舎は阪神2000m戦で2番人気以内に支持されると過去3年で(15・5・7・4)と驚異的な数値を残しています。

鞍上も好調を維持しており舞台相性も良いです。

血統的に見てもトニービンを持ちますし人気サイドですがこれは信頼できると思います。

次に穴で注目したいのはこの馬。

競馬ブログランキング

初戦・2戦目を見る限り息の長い末脚を使えるタイプですので持続力寄りの形は合うと思います。

初戦を見る限りコーナリングもスムーズでしたので、2ターンの内回り戦となりますが加速しながらしっかりと回れるでしょう。

父キングマンボ系ということで血統的にも合うと思います。

初戦のような緩い流れになってしまうと捉えきれないレースになりそうですが、今回はおそらくもっと流れると思いますのでしっかりと能力は発揮できるはず。

上位勢は強力ですが食い込んできてほしいですね。

以下、相手候補にキャンデセント・ライラック

△候補にグッドフェイス・トゥデイイズザデイとします。

相手候補のキャンデセントは前走外々を回しながらの快勝。追ってからの伸び脚は良かったですし2戦目ということでもう少し反応も良くなりそう。

スパっと切れるタイプでもなさそうでこれは舞台適正高いと思います。

ライラックはかなり余裕を持ったレースで大きな上積みが見込めますし、欧州志向の強いオルフェーヴル産駒に母父キングマンボ系ということで血統的な適正もあるでしょう。

逃げて楽な競馬をしたトゥデイイズザデイをやや軽視した組み立てをしたいと思っています。

以上で京都2歳ステークス2021予想を終わります。