阪神カップ2021予想です。

阪神芝1400mで行われるGⅡ阪神カップ2021。

今年はグレナディアガーズ・ソングラインの3歳馬が人気の中心となりそうですね。

暮れの阪神で開催される名物重賞と言える阪神カップ。有馬記念に向けてしっかりと的中させて弾みをつけていきたいところですね。

PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    
大川慶次郎〜競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド〜は、現在の競馬情報サイトが際限なく林立する混乱した業界の中で、一際に情報と予想方法の正当性を担保できると思われるサイトです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

まずは他サイトを含めて多数の競馬サイトを試してみる前に、1度だけでも「大川慶次郎」の無料情報を入手してみてください。

かの「大川慶次郎氏」の伝説の1日12レースのパーフェクト的中や、テレビ・新聞・雑誌などの活躍をご存じない世代の競馬ファンにも体感していただけると幸いです。

本物は無料情報だけでも儲かると解ってもらえるのが競馬情報サイトに対する信頼となるでしょう。



では早速予想へいきましょう。

阪神カップ2021予想。本命と穴馬。

阪神カップは阪神1400mで行われる重賞となります。

阪神1400mは前傾ラップの消耗戦となることが非常に多い舞台であり、距離延長よりは距離短縮組が優位。

過去5年で見ると距離短縮組が(3・3・4・21)となっており、馬券内の2/3を占めています。

その中でも上がり上位の末脚を使っていた馬よりは上がり6位以下の馬が優位。即ち瞬発力はここでは求められていないということですね。

また、多いのは前走マイル組となりますが大きく負けていないことが好走条件となっており前走着差0.5秒以内の馬がここでの馬券内のほとんどを占めています。

着差0.6秒以上で(0・1・0・10)となっており非常に厳しいデータが出ます。

今年の登録馬で距離短縮は全てマイル組となります。よって前走着差は重要なデータとなっています。

唯一2着に入ったのはフィアーノロマーノですがこの馬は3勝クラス以上の阪神1400mで勝利実績がありました。

阪神1400mは特殊性の高い舞台なので勝利実績は非常に重要です。

特殊性の高い舞台=リピーターが多く出る舞台となります。

阪神1400m重賞や上級条件で好走した馬は無条件で評価を上げておきたいところでもありますね。

次に1200mからの距離延長組を見ると過去5年で馬券内に入ったのはわずかに3頭。

そのうち2頭は阪神1400m重賞での好走実績を持つ馬でしたのでリピーターになります。

もう1頭は前走スプリンターズステークスで着差0.1差に好走していました。

即ちリピーターもしくはGⅠで好走していないと距離延長はかなり厳しいと見ておいて良いでしょう。

前走同距離組は(0・1・1・22)とかなり苦戦しています。

軸はここからは選びにくいなというのが正直なところですが今年は過去とは少し違うのかなと。

阪神ロングラン開催でしたのでスワンカップは京都ではなく阪神1400mで行われています。

ここで好走しているような馬はやはりリピーターとして注目しておく必要があるでしょう。

血統としては超オールド血統と言えるセントサイモン系に注目。

この血統をもつフジキセキの系統が非常に相性が良いのですが今年は不在ですね。

ただ、セントサイモンから派生した血統を持つ馬は数頭いますのでここに注目したいと思っています。

では上記を踏まえて本命はこの馬。

人気ブログランキングB

阪神1400m重賞で3戦2勝と抜群の成績。

また、阪神自体とも相性が非常に良く全7勝中6勝は阪神でのものです。

好走しているのが寒い時期に集中していることも特徴で冬馬と捉えて良いと思います。

強いと言われる3歳馬に人気を持っていかれていきそうですが、冬の阪神そして1400m適性においては本馬が圧倒的だと見ています。

内が厳しくなっていきているので内すぎる枠は厳しいかと思っていましたが、中目のこの枠からなら問題なく競馬が出来そう。

直線外目に切り出してしまえば今年もしっかりと結果を残してくれるでしょう。

次に穴で注目したいのはこの馬。

競馬ブログランキング

セントサイモン系を注目血統として取り上げましたが、本馬は父母母父にセントサイモン系から派生しリボー系を持っており母母父にも同様にリボー系を持ちます。

前走マイルチャンピオンシップ組は勝ち切れないことが多いものの好相性なのですが、そこで0.7秒差でした。

データ的には厳しい着差となりますが血統背景から考えるとパフォーマンス上がる可能性のほうに賭けてみたいと思っています。

1400m戦の実績はありませんが4走前・5走前の走りから前傾ラップとなる消耗戦は合う印象を持ちますし、そういった流れであればGⅡなら通用する能力があることは証明済み。

外目の枠を引きましたので馬場の悪い内で我慢するより良いでしょうし、馬場の良いところを通しての末脚炸裂に期待したいと思います。

以下、相手候補にソングライン・ホウオウアマゾン。

△候補にサウンドキアラ・グレナディアガーズ・ルークズネスト・ラウダシオン・シヴァージ・セイウンコウセイと広く抑えます。

以上で阪神カップ2021予想を終わります。