京都牝馬ステークス2022予想考察です。

阪神芝1400mで行われるGⅢ京都牝馬ステークス2022。

今年はギルデッドミラー・スカイグルーヴあたりが人気の中心となるでしょうか。

春のGⅠ戦線へ向けてしっかりと賞金を加算しておきたいとことであり、ここからGⅠでも主役となるような馬が出てくるのでしょうか。

PR

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★訳あり品をお得にお買い物「junijuni」★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「junijuni sponsored by TOKYO GAS」は、品質には問題のない<賞味期限間近品>や<パッケージ変更品>等の訳あり品を中心にお得な価格でお買い物できるショッピングサイト。

有名メーカーの食品やシャンプーなどの日用品から、ペット用品まで多様な商品をご用意しております。

毎日新着商品があるので宝探しのような気分でお買い物ができます♪junijuniで掘り出しものを見つけてみませんか?

▼お買い物はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では早速考察を進めていきましょう。

牝馬特有の阪神1400m適性は?欧州型血統に注目。

今年は昨年に続いて阪神開催。データは昨年の分しかありませんので過去の好走馬は端折ります。

昨年は逃げたイベリスが逃げ切り勝ちながらに2~5着は差し馬が独占と難しいレースでした。

阪神1400mで行われるということで京都1400mとは全く異なる適性が問われることになります。

阪神1400m戦は基本的に持続力勝負でありタフなレースになることが非常に多いです。

そして瞬発力の問われない特殊な舞台であることからリピーターが出てくるレースでもあります。

ゴールに向かってどんどん時計のかかる消耗戦となることが多いわけですが、牝馬限定となるとやや異なるレースとなることが多い。

昨年もそうでしたが道中でやや緩む傾向にあります。

同舞台の近い開催で牝馬限定と言えばフィリーズレビューがあるのですが、過去5年開催で4回が道中で少し緩んでいます。

基本的には前傾ラップとはなり、ラストの急坂で時計のかかるレースとなるのですが4~5F目で少しだけ緩むことで牝馬特有の軽さが出ていると思っています。

よって基本的にはぐりぐり押していくような短距離馬ではなくマイル的な要素が少し強くなるのかと見ます。

スピードの持続力は必須なので11秒台を刻むようなラップのマイル戦での実績はここでも通用すると見ています。

もちろんのこと阪神1400m戦での実績は重要。阪神1400mで尚且つ道中緩んだレースで好走していれば舞台適正として文句ないと判断したいですね。

血統

牝馬限定重賞ということでキングマンボは無視できません。

ただ母数が非常に多いのでヒキが難しいところ。キングマンボには注意を払いつつ他の血統に注目。

ということで欧州の血ですね。

昨年は父キングマンボのロードカナロア・父欧州志向強いステイゴールド一族オルフェーヴル・父キングマンボ母父サドラーズウェルズ系で1~3着を占めました。

今年もこの系統には注目ですね。

京都牝馬ステークス2022注目馬・穴馬

現状で注目したいのはこの2頭。

まずはこの馬。

人気ブログランキングB

前走牡馬混合3勝クラスの阪神1400m戦でしっかりと勝ち切りました。

本馬は瞬発力戦となってしまうとダメなので1400mの持続力勝負が合っているのは間違いありません。

そしてその前走は道中緩んだ阪神1400m戦。最強世代と言われる4歳(当時3歳)が2~4着ということで、ここを抑えて0.5秒差つけて勝ち切ったあたりは高い適性があるということですね。

父キングマンボということで血統的にも良いと思いますし、前に行ける脚質も今の阪神では良いですね。

いきなりの重賞制覇まであると思っています。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

前述したフィリーズレビュー勝ち馬。当時は重馬場でしたが道中緩んだレースであり牝馬限定らしいレースでした。

やはりキレが求められる1600m戦は分が悪い。1400mでこそのタイプであることは戦績からも明白です。

前走は出遅れて直線行き場をなくした上に大外に切り出して脚を余す非常にもったいない競馬でしたがあの内容で掲示板まで持ってこれるのは能力があってこそ。

斤量がどうかというところですが56キロはオープン3着の実績がありますし、斤量増となるレースではGⅠを除いて全て好走。斤量苦は考えないで良さそうです。

血統を見ても欧州の血の塊。好走実績のある相性の良い鞍上に久々に戻って一発に期待したいですね。

以上で京都牝馬ステークス2022予想考察を終わります。