阪急杯2022予想考察です。

阪神芝1400mで行われるGⅢ阪急杯2022。

今年はグレイイングリーン・タイセイビジョンあたりが人気の中心となるでしょうか。

高松宮記念へ向けての重要なステップとなる阪急杯。昨年は勝ち馬レシステンシアが高松宮記念でも連対を果たしました。

今年もここから本番で活躍する馬が出てくるのでしょうか。

PR

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★訳あり品をお得にお買い物「junijuni」★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「junijuni sponsored by TOKYO GAS」は、品質には問題のない<賞味期限間近品>や<パッケージ変更品>等の訳あり品を中心にお得な価格でお買い物できるショッピングサイト。

有名メーカーの食品やシャンプーなどの日用品から、ペット用品まで多様な商品をご用意しております。

毎日新着商品があるので宝探しのような気分でお買い物ができます♪junijuniで掘り出しものを見つけてみませんか?

▼お買い物はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では早速考察を進めていきましょう。

1400m巧者とマイル実績。欧州型血統。

まずは過去5年の3着以内好走馬を見てみます。

阪急杯2022

1番人気は(1・1・1・2)。複勝率としてはまずまずですが勝率としてみると物足りない。

昨年久々にレシステンシアが勝利しましたが長らく勝ちからは遠ざかっていました。

2桁人気の穴馬の好走も多々とあり荒れる重賞というイメージを持ちます。

前走距離別にみるとマイル組が断然であり、次に1400m組。

1400m組は阪神カップ組がメインとなっています。

阪神1400m戦はテンから速いラップとなり最後の急坂で一気に時計がかかる持続力が要求されるレースとなることが非常に多い。

まず注目すべきはリピート性。阪神1400mへ抜群の適性を見せる馬は要注目であり、過去の実績は注視しておく必要があります。

次にラップ別にみると前後半3Fのラップ差で好走する馬が変わってきます。

昨年のように後傾ラップとなれば間違いなく前の馬に有利。前傾となっても0.4秒差くらいであれば前の馬が残しやすいですね。

逆に速い前傾ラップとなれば差し馬に優位なレースとなり後方からバシっと末脚を伸ばしてくる馬が馬券に絡んできます。

今年の登録メンバーを見ると、過去3走で逃げた馬は無し。初角2番手を取っていた馬もわずかに3頭と逃げ先行勢が圧倒的に手薄な組み合わせ。

阪神の芝はまだまだ内が伸びていますのでこのメンバーなら激流にはまずならないはず。内前有利な展開を想定しておく必要があると思います。

ただ、基本的には持続力が要求されるタフなレース。マイル実績のある馬が優位であり短距離志向の強いタイプはやや割引。

マイル実績のある先行馬に注目したいと思っています。

血統

ダンチヒ・ニジンスキーといった持続力が要求されるレースに合う血統はまず注目。

サドラーズウェルズも合いますので基本的にはスピードの持続力を補填出来る血統背景の馬が良いと思います。

阪急杯2022注目馬・穴馬

現状で注目したいのはこの2頭。

まずはこの馬。

人気ブログランキングB

満を持しての狙いすました距離短縮だと思います。

本馬はこれまでに距離短縮ローテが6回ありますがその全てが馬券内であり(2・2・2・0)です。

その2勝はどちらも1600mから1400mへの距離短縮時のモノとなっています。

前走は最重量ハンデかつ長期休養明けながらに0.1秒差4着と上々の内容。

得意の距離短縮であり実績もある阪神1400m戦。斤量も1.5キロ減ということで人気を背負う馬の中では重い印を打ちたい1頭です。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

オープン昇格後7着8着とふるいませんが、どちらも差のない競馬。

特に2走前の阪神1400mで行われたスワンステークスでは0.3秒差で走ることが出来ています。

実際3勝クラスで阪神1400m勝利ということで持続力勝負は合うのでしょう。

前々から競馬が出来る点は今回のメンバーに限ると魅力だと思いますし、血統を見てもトニービンのクロスにノーザンテースト持ちということで持続力問われるタフなレースでこそですね。

マイル実績の無い馬ではありますが、距離短縮で一変の可能性が十分にある1頭と思います。

事前オッズでは想定2桁人気。高配当の使者となってほしいですね。

以上で阪急杯2022予想考察を終わります。