フィリーズレビュー2022予想考察です。

阪神芝1400mで行われるGⅡフィリーズレビュー2022。

今年はナムラクレアが断然の人気に支持されることになりそうです。

桜花賞への重要なトライアルとなるフィリーズレビュー。

今年はここから桜花賞・オークスで激走するような馬が出てくるのかどうか。

大きな注目の集まるレースとなりそうですね。

PR

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★訳あり品をお得にお買い物「junijuni」★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「junijuni sponsored by TOKYO GAS」は、品質には問題のない<賞味期限間近品>や<パッケージ変更品>等の訳あり品を中心にお得な価格でお買い物できるショッピングサイト。

有名メーカーの食品やシャンプーなどの日用品から、ペット用品まで多様な商品をご用意しております。

毎日新着商品があるので宝探しのような気分でお買い物ができます♪junijuniで掘り出しものを見つけてみませんか?

▼お買い物はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では早速考察を進めていきましょう。

前傾持続力勝負。欧州とダンチヒが活きる。

まずは過去5年の3着以内好走馬を見てみます。

フィリーズレビュー2022

1番人気馬は5年前に2着に入ったのみとなっており大苦戦。

毎年のように穴馬の激走があり非常に難解で荒れるレースとなっています。

1400mで行われるトライアル戦。当然ながらに1200mを主戦場としていた馬も出走してくるということと、阪神1400mの特徴が相まって例年前傾ラップの持続力勝負となります。

非常にタフなレースとなるということから距離延長組は苦戦しており、馬券に絡んだのは昨年3着のミニーアイルのみであり(0・0・1・19)という結果。

基本的には同距離もしくは距離短縮組からとなります。

前走1400m組は1・2着馬しか馬券に絡んでおらず2着だった馬は前走1番人気に支持されていた馬。

条件的に優位となるのはやはり距離短縮組。特に前走阪神JF組は勝利こそないものの非常に安定した戦績を残しています。

前走阪神JFを1.6秒差以内での敗戦であればさらに数値は上がります。

今年は該当馬がいますのでこの馬は買い目から外すわけにはいかないでしょう。

タフなレースであることから基本線は距離短縮組を軸として同距離組を組み合わせていくことが的中に近道となりそうです。

また、前傾ラップのタフな条件であることから前に行く馬には厳しいレースとなっており過去5年のフィリーズレビューで4角5番手以内で先行した馬の勝利はなく(0・2・3・22)と厳しいデータ。

2着馬2頭はどちらも2番人気であり上位人気でも先行勢には厳しいレースとなっていることがわかります。

後方から持続力活かした末脚で差し込んでくる距離短縮組が狙いどころと言えますね。

血統

欧州型・ダンチヒが好相性。

タフなレースと言えば欧州型ですし、持続力問われるとなるとダンチヒの血が活きてきます。

米国的な前向きさは逆に厳しくなっていると思いますしこの2系統に注目したいですね。

フィリーズレビュー2022注目馬・穴馬

現状で注目したいのはこの2頭。

人気ブログランキングB

阪神1400m重賞で2着の実績。阪神JF0.5秒差掲示板であり後方から末脚を伸ばす脚質。

昨年3着で穴をあけたミニーアイルと同種牡馬ということで、ここは人気になることは間違いないものの逆らう必要もないと思います。

前傾ラップの阪神1400m重賞で実績があるということは非常に大きな加点材料。

阪神1400mは特殊条件ということでリピート性が強い。好走実績は非常に重要なポイントとなります。

前走は内からかなり窮屈な競馬をした上での好走。今回はもう少し外目からスムーズに回ることが出来れば自然と結果はついてくるでしょう。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

ダートからの芝変わりと臨戦過程としては厳しいと思いますが、芝で好走実績のある本馬は面白い穴馬だと思います。

芝でのレースを見てみると札幌2歳ステークス3着のトーセンヴァンノやデイリー杯2歳ステークス3着のカワキタレブリーに先着していますし、阪神JF2着ラブリイユアアイズと着差0.4で走ることが出来ています。

着差だけの単純比較であればここでも通用する能力をしっかりと持っているということになりますね。

本馬は血統的に非常に魅力的で、サドラーズウェルズ4×4を持ち尚且つ母父はダンチヒ系となっており注目の血統背景となります。

ダート4戦では結果が出ませんでしたが重馬場のほうが走れていたことから考えるとやはりスピードが出る馬場が良い。

芝での勝ち鞍あり重馬場ダートでならまだダートでもということからここでの芝変わりは一変する可能性が十分にあります。

データ的には買えない馬ですので2桁人気になることは間違いないと思いますが、血統的な後押しからパフォーマンスを上げるほうに期待して買ってみたい穴馬ですね。

以上でフィリーズレビュー2022予想考察を終わります。