阪神大賞典2022・スプリングステークス2022予想です。

日曜は阪神でGⅡ阪神大賞典が、中山でGⅡスプリングステークスがそれぞれ開催されます。

どちらも春のGⅠ戦線・クラシックへ向けて重要な位置付けとなっているレース。日曜は注目の重賞2レースとなりますね。

PR

■■■競馬予想SNS【ウマスマ】■■■

自分の予想を通じて他の競馬ファンと交流できる!

無料の競馬のコミュニティなら【ウマスマ】

まずは会員登録お待ちしております!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

では早速予想へいきましょう。

阪神大賞典2022予想。本命と穴馬。

阪神大賞典の詳しい考察は過去の記事を参照いただくとして早速予想へ。

土曜の阪神は前日の雨の影響を受けて重馬場スタート。

日曜にかけて乾くことは間違いないですが、やや湿った良馬場もしくはやや重での開催となりそう。

時計的にはそこまでかかっている印象もないですが上がりがかかる馬場でした。タフな馬場となっていそうですね。

外は伸びそうで伸びきれない。内前での立ち回りとタフさを重視して組み立ててみたいと思います。

では本命ですがこの馬。

ディープボンド

上がりのかかるタフな長距離戦。過去の戦績を見てもこれはさすがに外せない。

阪神で行われる天皇賞春が大目標だと思いますし当然仕上げは8分といったところでしょう。

取りこぼしはあり得るものの連複軸としての信頼に揺るぎはないですね。

次に穴で注目したいのはこの馬。

人気ブログランキングD

前走の競馬が圧巻。超ハイペースの流れを4角先頭で押し切りました。

これまでの戦績を見ても速い上がりは全くもって使えない。上がり35秒以上のタフなレースになってこそです。

ディープボンドはおそらく中団から押し上げていく競馬をすると思うので、何かあるならその後ろではなく前で粘りこむ競馬が出来る馬だと見ます。

ハーツクライ産駒の大きな距離延長も魅力。一発あるならこの馬だと思っています。

以下、相手候補にシルヴァーソニック・サンアップルトン

△候補にマカオンドール・トーセンカンビーナ・ユーキャンスマイルとします。

以上で阪神大賞典2022予想を終わります。

スプリングステークス2022予想。本命と穴馬。

スプリングステークスの詳しい考察も過去の記事を参照いただくとして早速予想へ。

中山も金曜に雨が降り、土曜の夜にも降雨の予報。重馬場となるでしょうか。

もともとスピードの持続力が要求されるレースなのですが、かなりタフなレースになることが想定されます。

昨年のスプリングステークスも重馬場での開催でしたが、1~4着馬は1800~2200mからの臨戦ということでマイルのスピードよりはタフさを求められたレースとなりました。

今年も同様のレースの質になるのではないかと考えており、同距離~距離短縮組を上位に評価したいと思います。

また、上がりも当然ながらにかかるレースとなり35秒以上を想定。考察で触れたとおり速い上がりの出せる馬ではなく遅い上がりでも好走してきた馬を重視します。

上記から本命はこの馬としました。

オウケンボルト

欧州型の塊とも言える血統背景の本馬。当然ながらに速い上がりは出せずタフな上がりのかかるレースでこそのタイプですね。

この週末の雨は恵みの雨となったはず。やや外目の好位をスムーズに回ってこれる外枠ですし好位から押し切るような競馬が出来ると思います。

前走2200m戦を先行し2着の経験が活きてくるような馬場になりそう。道悪上手い鞍上ですし一発に期待してみたいと思います。

次に穴で注目したいのはこの馬。

競馬ブログランキング

前走後傾ラップながらに上がりのかかる中山2000m戦を好位から押し切りといった内容。

速い時計勝負なら全く勝負にならなかったと思いますが、この雨による重馬場となるなら面白い存在ですね。

積極性の高い鞍上を迎えましたし積極的な競馬が期待できます。後ろからの競馬をしても差し切れるような脚はないと思っていますので前々からタフさを活かす競馬が理想的。

母アユサンは上がりのかかる桜花賞を制覇していますし父・母の血統背景からもタフさが求められる舞台ならと思わせてくれます。

全く人気なさそうですしここは買っておきたい穴馬だと思っています。

以下、相手候補にビーアストニッシド・グランドライン

△候補にソリタリオ・アライバル・アルナシーム・アサヒ・サトノヘリオス・サノラキと広めに抑えます。

以上でスプリングステークス2022予想を終わります。