マイラーズカップ2022・フローラステークス2022予想です。

日曜は阪神でGⅡマイラーズカップが、東京でGⅡフローラステークスがそれぞれ開催されます。

GⅠ連続開催の谷間週とはなりますが、どちらのレースもこの後に控えるGⅠへの重要なステップとなるレース。

大きな注目が集まることに間違いはないですね。

PR

■■■競馬予想SNS【ウマスマ】■■■

自分の予想を通じて他の競馬ファンと交流できる!

無料の競馬のコミュニティなら【ウマスマ】

まずは会員登録お待ちしております!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

では早速予想へいきましょう。

マイラーズカップ2022予想。本命と穴馬。

阪神マイルで行われるマイラーズカップ。最近の阪神マイル重賞のトレンドは1400m性で間違いない。

1600mよりも短い距離で結果を出している馬や前走1400m戦に出走していた馬が大きくパフォーマンスをあげてくることが非常に多い。

桜花賞の2~3着馬は1400m重賞実績馬、阪神牝馬ステークス勝ち馬は1200mで結果を出していた馬、アーリントンカップ2~3着は1400m重賞実績馬とこの春の阪神マイル重賞でもしっかり結果をだしています。

今回注目したいのも当然ながらにマイルより短い距離で結果を出している馬となりますね。

また、阪神は朝から雨予報。重馬場での実績があればなお良しとしたいと思っています。

こうなると本命にしたい馬はこの馬一択です。

ホウオウアマゾン

雨のアーリントンカップを快勝しており、1400m重賞での実績も十分にあります。

マイルチャンピオンシップでは5着と掲示板を確保。ここでは1枚上の存在ですし当然ながらに阪神1600m戦への適性が非常に高い馬と思っています。

不得手な東京から得意の阪神に変わって大きく巻き返してくることで間違いないですね。

次に穴で注目はこの馬。

人気ブログランキングB

1400m重賞2着の実績があり、前走は1400mの3勝クラスを勝ち切りました。

不良馬場の東京で勝利した実績もあることから雨も味方につけられると思います。

NHKマイルカップでは5着とこの世代では能力上位でありますが、やはり短めの距離への適性が高いためか出世が遅れています。

今回は距離適性・天候と味方につけられる要素が強くパフォーマンスをさらに上げてくることが出来る条件が揃いました。

前走に続いての激走に期待できる穴馬だと思います。

以下、相手候補にカラテ・エアロロノア

△候補にエアファンディタ・ケイデンスコール・ファルコニア・レッドベルオーブまでとします。

以上でマイラーズカップ2022予想を終わります。

フローラステークス2022予想。本命と穴馬。

フローラステークスは桜花賞に出走しなかった馬にとってはオークスへ向けての最重要ステップとなるレースです。

桜花賞のマイルでは短いと思った陣営や桜花賞に間に合わなかった実力馬がここに出走してくるということになりますね。

過去にもここからオークスで好走した馬は多数。オークスで好走する馬が出てくるということは2000m以上でもしっかり走ることが出来る馬が上位に来る可能性が高いということになります。

血統としては穴として期待できるのは欧州型。距離が伸びて良さが出そうな欧州型に高配当を期待したいですね。

では本命ですがこの馬です。

ルージュスティリア

これはフローラステークスに出てくるのであれば本命と決めていた馬。

新馬で桜花賞勝ち馬スターズオンアースに勝利。前走は致命的な出遅れながらにしっかりと追い上げて上がり最速の脚を使った上での6着。

前走においてはゲートさえまともなら3着以内は十分にあった内容でした。

追走の感じを見ても距離は伸びて問題ないと思えましたし、今回はゲートが抜群にうまい福永騎手へ手が戻ります。

上位人気は間違いないのですがこの馬はオークスでも勝負になると思いますし権利をしっかりと取ってほしいです。

次に穴で注目したいのはこの馬。

競馬ブログランキング

2400m戦で勝利した実績があり欧州型の血統ということで一発の魅力がある1頭と思っています。

前走は前々での決着でしたのでノーチャンスのレースだったと思いますがそれでも着差はわずかでした。

今回は直線の長い尚且つ勝利実績のある東京に戻ります。

この時期の東京は外目もしっかりと伸びてくれる馬場。大きくパフォーマンスを上げてくれることが期待できます。

雨も問題にしない血統ですし高配当の使者となってほしいですね。

以下、相手候補にルージュエヴァイユ・パーソナルハイ

△候補にラスール・エバーハンティング・シンシアウィッシュ・ヴァンルーラーとします。

以上でフローラステークス2022予想を終わります。