天皇賞春2022予想です。

阪神芝3200mで行われるGⅠ天皇賞春2022。

今年はディープボンド・タイトルホルダーが2強を形成することになりそうです。

今年も阪神で行われる天皇賞春。阪神のタフな3200m戦を制するのはどの馬になるのか。

大きな注目が集まるレースとなることに間違いないですね。

PR

■■■競馬予想SNS【ウマスマ】■■■

自分の予想を通じて他の競馬ファンと交流できる!

無料の競馬のコミュニティなら【ウマスマ】

まずは会員登録お待ちしております!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

では早速予想へ入りましょう。

天皇賞春2022予想。本命と穴馬。

阪神の芝は雨の影響を受けて上がりがかかっており34~35秒台となっています。

基本的には内前がしっかりと伸びており外回りに関しては外からの末一気は届いていませんでした。

内回り戦になると仕掛けが早くなることもあり外から進出し4角で前につければ十分に勝負になります。

阪神3200m戦は京都と違って惰性でラップが速くなることはないわけですが、2週目が内回りになるということから仕掛けは早くなります。

ラスト6~5Fで一気にペースが上がりそのまま持続ラップとなり最後の坂で失速する我慢比べのうような非常にタフなコース。

純粋に上がりのかかる非常にタフなレースで走り切れるスタミナは必須。如何に最後まで脚を残せるかどうかが全てと言っても過言ではないでしょう。

またディープボンドが大外枠を引いたので邪魔されずに早い仕掛けが出来る形になりました。

そうなると1番人気が動くわけですから当然ながらに他の馬もついて行く形になる。

阪神大賞典・日経賞はスローの上がり勝負とも言えるラップでしたが、やはり今回はかなりタフな持続力勝負となると想定します。

血統としてはやはり欧州型。タフな持続力勝負となるなら欧州の血は最早必須といってもいいかもしれません。

また、斤量も大きな要素。

前走から2キロ以上増えている馬の過去5年の戦績は(1・1・3・32)であり馬券内の馬は4番人気以内の人気馬。

また3キロ以上増えた馬は(0・1・0・18)と非常に厳しい結果。

タフなスタミナ勝負であることから一気の斤量増は苦しいということがわかりますね。

さらに言うと57キロ以上を経験していない馬はほとんどが馬券外となっています。

出来れば重斤量で結果を出している実績は欲しいところです。

では上記を踏まえて本命はこの馬。

ディープボンド

最早説明不要ですね。

内で包まれてしまうと厳しいかもしれないと思っていましたが、大外枠を引きましたので開き直ったレースが出来るでしょう。

本馬はズブさが出るので一瞬の反応が要されるレースは苦手。追って追ってしっかり伸びることが出来る持続力勝負でこそ。

そういった意味では大外から他に邪魔されることなく仕掛けて追って追って伸びるタフなレースを作ることが出来そうです。

4角でタイトルホルダーを射程圏にいれての押し切りに期待したいと思います。

では次に穴で注目したい馬ですがまずはこの馬。

人気ブログランキングC

週中から取り上げていましたがやはり買いたい1頭となりました。

前走は間違いなくスローの展開によるキレ負け。本来持続力勝負を得意とする馬にとっては厳しい流れでした。

また年齢を重ねたことでズブくなっているのでひたすらに追ってしっかり伸びての末脚勝負の方が好走出来る可能性が高いと思います。

近走前に行けるようになっているの良いと思います。ディープボンドに少しでも食らいつけるような形になれば馬券内のチャンスは十分にあると見ます。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

この馬も週中から取り上げていましたが狙います。

ディープボンドが早めの競馬をして前を飲み込んでいくようなレース展開になれば、ディープボンドを見ながらポジションを上げることが出来る前提にチャンスありとみます。

直線一気は厳しいと思いますので、早めに動いて脚を残さないレースが出来れば。

インで我慢してしっかりと足を溜めながら勝負所で外目に開くレースが理想ですね。

元々は菊花賞で0.3差に好走したステイヤーであり、ステイヤーズステークスでもその能力をしっかりと発揮。

欧州の血がふんだんに入っておりタフになればなるほどパフォーマンスをあげてくれそうです。

高配当の使者となってくれることを期待します。

以下、相手にアイアンバローズ・シルヴァーソニック

△にタイトルホルダー・マイネルファンロン・ロバートソンキー・ユーキャンスマイルとします。

以上で天皇賞春2022予想を終わります。