ユニコーンステークス・マーメイドステークス予想です。

日曜は東京でGⅢユニコーンステークスが、阪神でGⅢマーメイドステークスが開催されます。

3歳世代初の中央ダート重賞。楽しみなメンバーが揃いましたし、マーメイドステークスは毎年ながらに非常に難解でオッズもかなり割れていますね。

ただ、来週の宝塚記念に向けて的中させて弾みをつけておきたいところ。先週は本命馬が2重賞勝利ということで繋げていきたいと思います。

PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    
大川慶次郎〜競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド〜は、現在の競馬情報サイトが際限なく林立する混乱した業界の中で、一際に情報と予想方法の正当性を担保できると思われるサイトです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

まずは他サイトを含めて多数の競馬サイトを試してみる前に、1度だけでも「大川慶次郎」の無料情報を入手してみてください。

かの「大川慶次郎氏」の伝説の1日12レースのパーフェクト的中や、テレビ・新聞・雑誌などの活躍をご存じない世代の競馬ファンにも体感していただけると幸いです。

本物は無料情報だけでも儲かると解ってもらえるのが競馬情報サイトに対する信頼となるでしょう。



では早速予想へいきましょう。

ユニコーンステークス2022予想。本命と穴馬。

土曜の夜に多少の雨があったものの天気には恵まれそう。この時期特有の湿度があるので良馬場でも冬場のようなぱさぱさではなくスピードは必要な馬場でしょう。

過去数年は脚抜きの非常に良い馬場でしたので参考程度になるかもしれませんがやはり東京1600mダートはスピードと末脚が非常に重要。

上がり上位の馬がそのまま馬券内に突入することが非常に多いですね。

また、スピード要するということでポジション取りも重要で後方一気はなかなか決まらないということは頭においておきたいです。

ある程度のポジションから速い上がりタイムを出せる馬を上位に評価していきたいと思います。

では本命ですがこの馬。

リメイク

距離延長は苦戦しているユニコーンステークスですが前走馬群でしっかりと足を溜める競馬で勝利したこの馬は十分に対応できると思います。

やはり場所・展開問わず上がり上位の末脚を好位から使えているということが大きなポイント。

35秒台という非常に速い上がりの脚も使うことが出来ていますのでスピードレースに十分対応できますね。

関西馬が上位人気に支持された時の安定感は抜群です。ハセドンも関西馬で上位人気ですがやはり最内からの位置取りが気になるところなのでこちらを最上位評価としました。

次に穴で注目したいのはこの馬。

人気ブログランキングA

スタートは正直上手くないので内枠は気になりますが、ダートに入ってからの推進力は非常に高いものを持っているので芝の距離が少ない内のほうがポジションが取れるのではないかとも思えます。

ここ数戦は地方と海外ですが中央ダート3レースでは全て上がり最速の脚を使うことが出来ているのでスピードという面では問題ないでしょう。

おそらく超スピード勝負、すなわち脚抜きの良すぎる馬場は合わないので良馬場で開催されることが濃厚な今回はチャンスがある。

海外帰りと内枠が嫌われるようであれば狙っておきたいですね。

以下、相手候補にハセドン・コンバスチョン

△にジュタロウ・ペイシャエス・バトルクライ・ロードジャスティス・ヴァルツァーシャルとします。

以上でユニコーンステークス2022予想を終わります。

マーメイドステークス2022予想。本命と穴馬。

マーメイドステークスは昨年に続いて阪神開幕週で施行されます。

京都競馬場の改修の影響で阪神開催がズレている影響ですが、やはり開幕週ということで内前が良い。

土曜の競馬を見ていても外差しは届きそうで届かない。内前が有利であることは明らかですし差すとしても直線だけ外の切り出すような競馬ですね。

マーメイドステークスの本質としては出世が遅れているような馬や条件上がりの馬が十分に勝負になるということも挙げられます。

今年はメンバーを見てもはっきりとした逃げ馬不在。前半ややゆったりの内回り戦らしく後半持続力問われる展開になるか。

こうなるとやはり馬場のアシストもあり内前から持続力を活かせるような競馬が出来る馬が良いと思います。

速い上がりは不要のレースと見ます。ただ、時計は速めなのである程度速い時計に対応できる能力も必要でしょう。

では上記を踏まえての本命はこの馬。

ウインマイティ―

前走でハナからの競馬で0.5差4着は上々。やはりスローの上がり勝負では分が悪いわけですが前走のメンバーはかなり強力でしたので今回は相手関係的にも楽になるか。

無理に競りかけてくるような馬もいないと思いますのでこの枠の並びを考えると先手をしっかり主張できるでしょう。

鞍上も積極的な競馬をしますし土曜の競馬を見る限りは芝も読めているなという印象を受けました。

ここ2戦のブリンカーも効いてきている印象です。

最後の勝利は阪神2000mの忘れな草賞。当時のレースは前半ゆったりで後半5Fのロングスパート戦。

今回は同様のレースになると思いますし、当時負かした相手を考えれば舞台適正も高いと思います。

最後に勝利した舞台で復活の勝利に期待したいと思います。

次に穴で注目したいのはこの馬。

競馬ブログランキング

33秒台の末脚は新潟だけということや戦績を見る限りはやはり速い脚は使えない。

ゆったり流れての5F持続力勝負なら34秒台半ば~35秒程度の末脚で勝負になると思いますので本馬にもチャンスあるか。

控えても味は全くでないですしメンバーを考えても本馬は好位もしくはハナを取る形になるはずです。

ここ3戦は牡馬混合のオープンや重賞である程度走ることが出来ているので牝馬限定ならばさらにチャンスはあると思います。

以下、相手候補にマリアエレーナ・ソフトフルート

△候補にトウシンモンブラン・ヴェルトハイム・クラヴェル・ステイブルアスク・スルーセブンシーズ・ホウオウエミーズ・ルビーカサブランカまで手広く。

以上でマーメイドステークス2022予想を終わります。