アイビスサマーダッシュ2022予想です。

新潟千直で行われる夏の新潟名物レースとなるGⅢアイビスサマーダッシュ2022。

今年はヴェントヴォーチェが人気の中心とはなっていますが例年通り外枠に人気が集まりつつありますね。

PR

■■■競馬予想SNS【ウマスマ】■■■

自分の予想を通じて他の競馬ファンと交流できる!

無料の競馬のコミュニティなら【ウマスマ】

まずは会員登録お待ちしております!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

それでは早速予想へいきましょう。

アイビスサマーダッシュ2022予想。本命と穴馬。

新潟千直はわかりやすく外枠有利。土曜のレースも外枠勢で3着までを独占しました。

ただ、内が悪いわけではないので1枠1番から内を通して4着に入っているということを忘れてはいけません。

データを見てみると若駒が圧倒的有利。5歳勢までで上位をほぼ占めており6歳以上には厳しいデータ。

また、斤量の軽い牝馬の好走多数であり例年3着以内の3頭中2頭は牝馬が占めている結果となっています。

やはりスピードレースということで若駒・軽量牝馬が有利ということですね。

また、千直なので外枠有利であり内の馬は昨年のバカラクイーンを除いて上位人気に支持されていないと厳しいデータとなっています。

血統的にはサンデー系はかなり不振。注目したいのは欧州型の血統。

ここに出てくるのはスピード自慢の馬ばかり。基本的には最後まで踏ん張る持続力が要求されるため欧州の血が活きてきていると思います。

では上記を踏まえて本命はこの馬。

人気ブログランキングA

5歳牝馬のこの馬を本命に据えてみたい。

前走は初の千直ながらにその適性を存分に示した形となりました。

不利な内枠から先手を主張しハナへ。最後は差されたもののしっかりと馬券内を確保しましたし、上位勢は軒並み差し馬だったレースでしっかり粘りこんだあたり千直への高い適性を感じます。

今回は前走から大きく条件好転する外枠を引きました。当然揉まれる心配はあるわけですがゲート・テン・二の脚の速さを考えると本馬に競りかけることが出来る馬はいないと見ています。

そのスピードを活かしての押し切り、そして重賞制覇に期待します。

次に穴で注目はこの馬。

競馬ブログランキング

こちらも5歳牝馬から。

休養明けのレースとはなりますが休養前の内容と相手関係を考えるとここでも通用する能力は持っていると思います。

しっかりと乗り込まれての参戦。そして鞍上は千直をしっかりと理解されていると感じました。

特に昨日のレースはその経験値をしっかりと出してのモノだったと思いますしここでも期待できると考えています。

血統的にも非サンデーであり、母系は欧州型で母父を見ても持続力とスタミナの塊といえる血統背景。

そのスピードと持続力を活かしての好走に期待したいと思います。

以下、相手にヴェントヴォーチェ・マリアズハート

△にオールアットワンス・トキメキ・ビリーバー・マウンテンムスメとします。

以上でアイビスサマーダッシュ2022予想を終わります。