札幌記念2022予想です。

札幌競馬場芝2000mで行われるGⅡ札幌記念2022。

今年は白毛馬ソダシに大きな注目が集まることは間違いないですが、パンサラッサジャックドールといった現役屈指の快速逃げ馬に加えてGⅠ・GⅡ好走馬多数とGⅠ並みの豪華メンバーが揃いました。

どの馬がここを制して秋のGⅠ戦線の主役となっていくのでしょうか。

PR

■■■競馬予想SNS【ウマスマ】■■■

自分の予想を通じて他の競馬ファンと交流できる!

無料の競馬のコミュニティなら【ウマスマ】

まずは会員登録お待ちしております!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

では早速予想へいきましょう。

札幌記念2022予想。本命と穴馬。

今年の札幌記念を予想する上で重要な点はやはりパンサラッサの存在でしょう。

前走の宝塚記念はゲート後手から強引にハナを取りに行く厳しい競馬をした上で5Fの前後半ラップ差2秒以上ある前傾の消耗戦となりました。

基本的にはどうしてもハナを取りたいので強引にでも今回もハナを主張することは間違いない。

同じ逃げ馬のジャックドールは前傾ラップで押し切るような逃げ馬ではありません。

ジャックドールは逃げて連勝していたレース全てが後傾ラップから上位の上がりを使って押し切る競馬で、前走大阪杯は初めて前傾ラップとなり5着に敗れました。

キャラの違う逃げ馬2頭ということで、おそらくパンサラッサのハナ主張は間違いないでしょう。

それはイコールで消耗戦になることを意味しています。

札幌競馬場は円形に近い形状をしていることからスピードに乗りやすく、本来であれば札幌記念ではマイル寄りのスピードとその持続力が要求されます。

ただ、今回は消耗戦になることは間違いない。そうなるとスピードの持続力はもちろんのことタフな前傾ラップへの適性が問われることになると思います。

さらに今年は札幌5週目であり例年より降雨がかなり多い。

昨年の2週目開催と比較して天候込みでタフな馬場であることは間違いないでしょう。

パンサラッサのスピードについていく追走力とタフな前傾ラップへの適性がある馬を上位に取りたいところ。

マイル寄りのスピードであればソダシがこのメンバーで1枚上だと思います。ただ、タフなレースと2000mがどうでるか。

デビュー2戦目で2秒近い前傾ラップとなった札幌2歳ステークスを勝っていますが、これは1800m。

あと200m伸びていたらおそらくユーバーレーベンともっと差がなかったと思いますし逆転まであったと見ます。

やはり2000mは長いというのが印象で、前傾のタフなレースとなれば評価は少し下げたいところ。

さらに土曜の時計を見てみるとかなりかかっている印象を受けます。

時計のかかるタフな馬場。尚且つパンサラッサが超前傾で逃げる形。追走力はもちろんですが今回はかなりタフなレースになると想定して予想したいと思います。

では本命ですがこの馬。

人気ブログランキングA

初の北海道シリーズへの出走ですが、香港で結果を出しているので洋芝適正としては問題ないでしょう。

これまでのレースっぷりと年齢を考えるとスピード寄りの競馬では厳しいと思いますが、今の札幌の馬場は合うと思います。

さらにパンサラッサが引っ張る前傾の流れ。タフな流れになればなるほどにこの馬には城乾好転いうところでしょう。

中団から押し上げていくような3走前の競馬をしてほしいところですし、札幌の方が押し上げる競馬はやりやすいので良いでしょう。

休養明けは全く問題ないですし好走期待できると思います。

次に穴で注目したいのはこの馬。

競馬ブログランキング

速い上がり、そして速い時計に対応が出来なくなってきている本馬にとって時計のかかる今の札幌は好条件と言えると思います。

洋芝の適性は過去の実績から全く問題にならないと思いますし、この枠からなら外目好位から競馬が出来るはず。

本命馬と一緒に外目からグイグイあがってきてくれることが十分に期待できるでしょう。

斤量は経験済みですし近走も着順ほどに崩れていません。

前傾ラップでも実績ありますし何より今の本馬にとっては上がり勝負より消耗戦が合うはず。

鞍上にとっても勝負の北海道参戦でしょう。一発に期待したいですね。

以下、相手にパンサラッサ・アンティシペイト

△にソダシ・ジャックドール・マカヒキ・アラタ・レッドガランとします。

以上で札幌記念2022予想を終わります。