ローズステークス2022予想です。

中京芝2000mで行われるGⅡローズステークス2022。

今年はアートハウス・サリエラが人気の中心となりそうです。

オークス掲示板組が全くいないという非常に混戦となった今年のローズステークス。

どの馬が秋華賞への切符を手にすることが出来るのでしょうか。

PR

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

競馬サイトが多数乱立するなか・・・

本物の予想・本物の情報筋・本物の的中に最も信頼を寄せられる競馬界歴代最高峰の人物とは?

        その人物とは故「大川慶次郎」氏です。

 「競馬の神様」とも呼ばれ1日12レースのパーフェクト的中は伝説です。

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

では早速予想へ行きましょう。

ローズステークス2022予想。本命と穴馬。

今年は前述したようにオークス掲示板組が不在であり最先着がアートハウスの7着というメンバー構成。

例年であればオークス上位組を軸に据えながら条件クラスの馬をピックアップするレースですが、今年は例年のデータ以上に条件組にもチャンスがあると思います。

オークスが行われる中京2000mはゲートから向こう正面まで登り坂で途中から下り坂。

最後に急坂を登ってゴールという形態になっています。

コース形態上前半はあまりペースが上がらずスロー。向こう正面からペースがあがって持続力問われる展開になりつつ上がりはそれなりにかかるやや特殊なレースになりがち。

有利な脚質はやはり前に行ける先行脚質。後方から差し切りはなかなか難しいですね。

また、今の中京は時計も速いですし内も良いので尚更に前有利なレースになりそうです。

レースの展開としてはやはりアートハウス・サリエラを各陣営はマークする流れになるか。

特にアートハウスは先団好位から競馬をするでしょうしサリエラはそこを見ながら進めそう。

そうなるとその周りがごちゃつく形になるかと思っています。

やはり秋華賞への切符を手にするにはこの2頭をどうにかしないといけないわけで、この2頭の周りにいる馬は当然ながらにマークする形になる。

この形になるなら恩恵を受けるのはこれらの前にいる馬。ストレスが少ない競馬が出来ると思います。

では前述した内容を踏まえて本命はこの馬。

人気ブログランキングA

春のクラシック出走は叶わずでしたがクラシックへ向けた重賞で4着の実績があり、スターズオンアースやプレサージュリフトと大きな差のない競馬が出来ていたというところから世代上位の能力はあると思います。

前走は余裕を持った逃げ切り勝ちでまだまだ伸びしろは十分といった内容でした。

前に行ける馬が優位となりそうとしましたが、今回前に行きそうなのはこの馬の内にいますので本馬は外から被されずに先手を取ることが出来ると見ます。

後ろでやりあい厳しい展開になればなるほどに有利となりそう。前々からの押し切りに期待します。

次に穴で注目はこの馬。

競馬ブログランキング

本馬はここ2走連続で逃げているのでおそらくここも先手を主張してくると思います。

中京2000mで勝ち鞍もあるのでこのコース自体への適性は問題ないと思いますし、何より同厩舎で先行2頭という構図。

間違いなくやりあうことはないですので淡々とした流れで後半に持ち込んでくれると思っています。

この流れになるなら土曜のメインレースにように前圧倒的有利な展開に持ち込めるはず。

賞金的にはギリギリですし優先出走権は欲しいところ。本命馬といったいったの展開が理想です。

以下、相手候補にセントカメリア・アートハウス

△にサリエラ・ミナモトフェイス・ルージュリナージュ・エグランタイン・メモリーレゾンまで。

以上でローズステークス2022予想を終わります。