チャンピオンズカップ2016予想考察です。

中京ダート1800mで行われるGⅠチャンピオンズカップ2016。今年はアウォーディ・ゴールドドリーム・コパノリッキー・ノンコノユメ・モーニンら17頭が出走登録をしています。

レース名の通りチャンピオンを決めるこの1戦。ここを制して栄冠に輝くのはどの馬になるのか。注目のGⅠですね。


展開読みが重要


まずは中京移転後の過去2年を見てみます。

%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%83%e3%83%972016

通過順を見ていただくとわかると思いますが、過去2年は全く逆の展開で決着。

1年目は中京ダート1800mの傾向通り、先行優位なままで決着。去年はそうなることを騎手が分かっていたことと、コパノリッキーがハイペースで逃げたこともあって先行勢総崩れで後方勢の末脚が炸裂する流れ。

中京ダートはコース形態的に逃げ・先行勢が有利と言われていますが、上級条件になればなるほどに差しが届きやすいです。特に去年のように前への意識が強すぎると差し決着ともなりえます。

血統

キングマンボ系が活躍しています。中京ダート1800mはキングカメハメハが相性のいい場所として知られてもいますね。

あとは全体的にスタミナ寄りの血統が活躍しているように思います。タメて切れるタイプも良さそうです。

2年しかまだ行われていないのでおまけ程度ですが、前走JBC組が2年共に1着。勝つには格もある程度必要ということでしょうか。

チャンピオンズカップ2016好走注目馬は?


今年のメンバーを見渡した限り、アウォーディがまだ底を見せていないのでこの馬だけとんでもなく強かったとなる可能性があるものの、他の上位メンバーに大きな差はなさそう。したがって最初にあげた通り、展開読みが重要になりそうです。

今年は先手を奪いたいコパノリッキーとホッコータルマエ、逃げないと話しにならないモンドクラッセ、先行したいアスカノロマン、前々からの競馬で結果を残すタガノトネール、揉まれると苦しいモーニンと前に行きたい馬が多数を占めました。

さらにレース途中で先行勢を潰しにかかるアウォーディとラニもいます。今年のチャンピオンズカップはおそらくハイペースで流れてかなりの消耗戦になると思います。

そうなるとこの馬には絶好の流れになるはずです。注目馬はまずはこの馬です。

人気ブログランキング

とにかくバテない本馬。前走は早めに追い出してその持久力を活かす流れに持ち込めたのが良かった。3走前も斤量的に苦しいながらに外目を回してかなり追っていましたが全くバテずの強い内容。

展開予想通りの流れになるならば、なかなかバテない本馬にとってはまさに絶好の展開になりそう。鞍上がGⅠでどうかということが気にはなりますが、馬の本質を見る限りは今年の展開でなら上位評価としたいです。

もう1頭ちょっと人気なさすぎな感じもするので押さえたいこの馬を。

競馬ブログ 競馬予想サイト

去年の4着馬ですね。前走は上手くインをついていい脚を見せていました。去年と同様の流れになる事を想定するならば、去年4着と好走している本馬に再び流れが向くかもしれません。

血統的には相性のいいキングカメハメハ産駒。現在想定オッズで11番人気とかなりの低評価。この人気ならば買いたい1頭になりそうです。

以上でチャンピオンズカップ2016予想考察を終わります。

秋競馬終盤戦!年末へ向けて馬券力の向上と回収率アップを共に目指しませんか?


秋競馬~冬の有馬記念まではほぼ毎週G1があり競馬は大盛り上がり。「競馬力向上委員会」では毎週、重賞予想と平場の勝負レースを配信しています。お値段は・・・無料です!

競馬が大好きだ!尚且つ当てたい!さらには予想力も上げていきたいと思われる方、一緒に競馬力の向上に励んでみませんか?

無料メルマガ「競馬力向上委員会」にてあなたをお待ちしております。共に秋競馬・冬の大一番を大いに楽しみましょう!

無料メルマガへの登録はこちらから



「競馬力向上委員会入口」


~PR~


姉妹サイトで健康食品とサプリメントの効果と検証を始めました!巷に溢れる健康食品やサプリメントをどんどん掘り下げていこうと思います。よろしければこちらからどうぞ。



「健康食品とサプリメントの効果と検証入口」