ホープフルステークス2017予想考察です。

中山芝2000mで行われるGⅠホープフルステークス2017。今年はルーカス・ジャンダルム・タイムフライヤーらが登録しています。

今年からGⅠへ昇格。ここを勝てばGⅠ馬の仲間入りですし例年よりはメンバーは揃ったかなという印象。

暮れの中山で行われるタフな条件でどの馬が好走するのか考察を進めて行きたいと思います。
[adsense]

持続力が問われる。馬力型の血統に注目。


まずは馬場改修後に行われた過去3年の好走馬を見てみましょう。



前走で2番人気以内かつ1着馬しか馬券に絡んでいません。順調にここまで勝ち上がって駒を進めてきた馬の好走率が高いということですね。

前走未勝利や新馬戦の馬でもしっかりと馬券に絡んでいます。前走未勝利や新馬組なら尚更ですが上位人気に支持されるような馬ではないと通用しないということでしょう。

前走距離から見てみると1800~2000m戦からの経由馬が馬券内のほとんどを占めており、マイルからの臨戦過程ではロードクエストの2着のみ。ジャンダルムには厳しいデータとなります。

レース自体は暮れの中山で開催されるということでかなりタフな馬場になっています。

この時期の2歳馬には尚更タフな条件。キレだけで勝負できるような展開にはならないだろうと思います。

シュッとキレるタイプよりは追ってしっかり伸びる馬、持続力のある馬を拾っていきたいところではあります。

血統

馬力のあるアメリカダート血統を持つ馬の好走が目立ちます。あとはダートでも走るキングカメハメハ産駒ですね。

前向きな馬力のある血統を持つ馬には注目しておきたいところです。

特にディープのようなキレ重視の馬にはアメリカダート血統を母側に持つ馬が良いのではと思っています。

ホープフルステークス2017注目馬・穴馬


過去のデータは母数が少ないのでどこまで信用するかですが、そのデータに照らし合わせてしまうと今回上位に人気すると想定される馬は全頭がマイナス条件を持っています。

その中でも血統背景や条件変わりを考えるとタイムフライヤーが上位人気される中では有力かなと思っています。おそらく重い印を打つと思います。

ではここでは穴で面白そうな馬を2頭ピックアップしておきたいと思います。まずはこちら。

人気ブログランキング

前走は逃げて圧勝。離した3着馬はすでに勝ち上がっておりメンバーはそこまで悪くなかったはず。

厳しい競馬を経験していない点がどうかということになりますが、血統的にはディープ×キングマンボで母母父にはストームキャットで母系にしっかりとアメリカダート血統を持っており、ホープフルステークスのディープ産駒好走血統と合致。

1戦1勝馬が過去にはよく走っていますし、揉まれない枠からの競馬となればチャンスがありそうです。中枠より外目が欲しいところ。

もう1頭はこの馬ですね。

[最強]競馬ブログランキングへ

ウォルビスベイに勝っていることから能力的にはある程度通用するはず。

血統をみてもルーラーシップ×ネオユニヴァースと明らかにパワー寄りの血統背景。

キレ勝負になるとかなり分が悪いかと思いますが、持続力問われる展開になれば上位に顔を出して来てもおかしくないでしょう。

全く人気にはならないと思いますが、極端な内枠を取らない限りは押さえておきたい1頭です。

以上でホープフルステークス2017週中予想考察を終わります。