京王杯2歳ステークス予想考察です。

東京競馬場芝1400mで行われるG2京王杯2歳ステークス

今年は登録18頭。レーヌミノル・レヴァンテライオンの重賞ウィナーの2頭を含め、モンドキャンノ・コウソクストレート・タイムトリップらが出走を予定しています。

暮れのG1朝日杯フューチュリティステークス・阪神ジュベナイルフィリーズへ駒を進めるのはどの馬になるのか。注目の2歳G2重賞です。

完成度>将来性、先行力が問われるレース


いつも通り過去5年の3着内好走馬を見てみます。

keiouhai2sai5nen

先行力と立ち回り

4角8番手以降で馬券に絡んだ馬はわずかに1頭。その1頭であるレオアクティブが勝ったレースはスローの団子状態からの直線よーいどんのレース。実質的には前にいないと勝負にならないレースと言えます。

過去6年以降まで遡るとリアルインパクトやエイシンアポロンとが後方から好走していますがこれも内で上手く立ち回った結果。実質的には先行立ち回りが求められそうです。

おそらくですが、マイル重賞で勝てるような差し脚をもった馬がほとんど出走していない結果、先行力のある馬がそのままなだれ込む形が多いのだろうと思います。

過去5年の馬番順の好走率を見てみても、勝率は変わらないですが連対率・複勝率では大きく1桁馬番が優位となっています。

基本的には外を買うなら能力的に足りる馬を、穴を拾うなら内で先行力のある上手く立ち回れる馬を拾うのが的中への近道となりそうです。

昨日の天皇賞(秋)はエイシンヒカリが思ったほど引っ張らずに結果的に加速力を問われる勝負になりました。ただ、このレースに関しては1200mからの距離延長馬も多いですし先行力と立ち回りを重視するべきだと思います。

血統

血統的にはスピードにパワーを兼ね備えた血統が目立ちます。

ヴァイスリージェント・ダンチヒ・ストームバードらのパワーとスピードのノーザンダンサー系やミスプロ系にサンデーの血を合わせた馬が好走傾向にあります。

ダイワメジャーやキンシャサノキセキのようにダートでもいけるサンデー血統も良さそうに見えます。

完成度>将来性

過去5年の好走馬を見てもらっても分かる通り、ここを勝利・好走してその後にクラシックや3歳マイル重賞で好走した馬はほとんどいません。古馬で覚醒したラブリーデイくらいですね。

ちなみにモーリスも2歳時に出走しておりますが、惨敗しています。この馬も覚醒したのは遅かったです。

ここ10年で見るとグランプリボス・リアルインパクト・エイシンアポロンとG1ウィナーもいるのですが、ここ数年の傾向としては現在の完成度を重視したいです。

京王杯2歳ステークス2016好走注目馬は?


まず人気するでしょう重賞ウィナー2頭とモンドキャンノですがそれぞれに不安が否めません。

レバンテライオンは距離・適正がどうかというところ。東京の1400mは厳しい印象を持ちます。

レーヌミノルはスピードが勝ちすぎている印象を持ちます。ポジションは取れると思いますが押し切れるだけの自力があるかどうか。

モンドキャンノは前走の1200mでもかかりまくっていました。気性面の問題は強そうです。能力は見せましたが初の長距離輸送で気性面でどうでるか。

では京王杯2016好走注目馬ですが、気になる馬を2頭あげてみようと思います。

両馬ともに500万勝ち馬となりますが、まずはこの馬。

人気ブログランキング

テンには早くない馬ではありますが、二の足がよくスッと先手を取ることが出来ます。

血統的にもサンデー×ミスプロと傾向にも合致。ここまで走るたびに力をつけている印象で現状の能力ならばG2でも十分に通用するはずです。

父マツリダゴッホは東京芝1400mとの相性もよく、血統的な後押しもあります。ここは注目したい1頭です。

もう1頭はこの馬をあげてみようと思います。

にほんブログ村 競馬予想サイト

新馬・500万と共に快勝。現在での基礎体力的に抜けている印象でした。このメンバーに入っても引けは取らないと思います。ヴィクトワールピサ産駒らしく使ってさらに良くなってくるでしょうしここは頭もあると思います。

以上で、京王杯2歳ステークス予想考察を終わります。

 

秋競馬開催中!年末へ向けて馬券力の向上と回収率アップを共に目指しませんか?


秋競馬~冬の有馬記念まではほぼ毎週G1があり競馬は大盛り上がり。「競馬力向上委員会」では毎週、重賞予想と平場の勝負レースを配信しています。お値段は・・・無料です!

以下は実際に配信した勝負メルマガの一部とメルマガ開始前のブログアップ記事です。

********************************************************************************

9/17 <中山9R>ブログ記事

アップクォークが人気を被るはず。ただ前に行きたい馬も少なくここは差し遅れに期待。コスモナインボールでいきたいです。前走は長期休養明けながら見どころある内容で。条件は全て好転しますし激走があるかも。以下は前目につけそうな6.9に。3.5に。ワイド馬連から馬単ボーナスです。実際は3連単も押さえました。

コスモナインボール (8人気2着)

〇ギヴアンドテイク  (9人気3着)

トミケンスラーヴァ (5人気1着)

アグネスミニッツ  

アップクォーク

馬連13330円 馬単 32480円 3連複 84230円 3連単 484640

10/9<東京2R

フローレスマジックは能力の違いを見せるはず。前走は伸びないところを通りながらもタイム差なしの2着。このメンバーで負けるわけにはいかないでしょう。

残りのメンバーはオッズほどに能力差はないはず。

相手にノーブルムーン。前走はスタート出遅れで後方から。早々に追い出して追い上げて8着。向こう上面からずっと追っていましたがじわじわ伸び続けていたので東京変わりはプラスに出そう。ゲートまともなら圏内。

3番手にマルターズコメット。前走は直線までずっと内で窮屈な競馬。中山のコーナーは少し回りづらそうにしていました。東京に変わって外目の枠ならもっとスムーズな競馬が出来そう。

以下に、9.6.4.14まで。 馬連と3連複。単系はあまり妙味なさそうなので買うなら上位にだけ少額で。

◎フローレスマジック (1人気1着)

〇ノーブルムーン

▲マルターズコメット (7人気3着)

△ウィンガーランド  

△ミッキークルソラ

△ジャンティーユ

△ショウナンサザナミ (13人気2着)

馬連 4570円 3連複 30810

10/16<新潟4R

本命はメイショウブーケ。戦ってきた相手と能力を考えてもここは上位間違いないでしょう。鞍上も上手く差してこれる義騎手。ここは上位進出濃厚。

相手筆頭にダンツチェック。前走の上位馬はそろって次走好走。本馬も堅実に走るはず。

3番手にガラドリエル。前走同コースで内容的には悪くない。今回のメンバーならもうひと押しありそう。

正直この3頭以外は買いたい馬がいない。3連複で押さえるなら5以外は押さえたい。

馬券はメイショウブーケから上位2頭への馬連と馬単。メイショウブーケからの3連単2点もボーナスで。

◎メイショウブーケ (5人気1着)

〇ダンツチェック  (1人気1着)

▲ガラドリエル   (3人気4着)

馬連710円 馬単 1570円 

10/23<新潟2R

本命はファンシーアモン。前走は今日の東京1Rでぐりぐりの人気に支持されるはずのムーンザムーンに0.1差の6着。使われて馬がどんどん良くなっている。中山から直線の長い新潟に変わるのも大幅プラスでパフォーマンスを大きくあげてくるのでは。

相手にゴールドケープ。前走のラヴィングアンサー組は6頭が次走で3着内に好走していてレベルの高い1戦だったように思う。2走前にはデュプレシス騎乗でリンクスゼロと差のない競馬をしていることから、未勝利では能力上位の存在なはず。

3番手にサクラサクコロ。前走は4コーナー回って躓きながらもそこから盛り返して4着。あの不利から差し返したのは能力の証でしょう。

以下、6.3.8.7.9まで。3連複と馬連を上位に重ねて。人気はそこまでないはずなので単系も。

◎ファンシーアモン (4人気2着)

〇ゴールドケープ  (5人気1着)

▲サクラサクコロ

△ライズイーグル

△ネオレジェンド

△ファンタジーボール

△スリーソードシチー

△アスタークライ  (6人気3着)

馬連 3020円 馬単 6260円 3連複 6370円 

10/23<新潟9R>

本命はイワヌガハナ。内の2頭がかなりやりあってペースが速くなりそう。そうなると外目の差し馬が絶好のねらい目。ここ数戦は安定した末脚を出しておりここは展開向くはず。

相手にテイエムリヴェイラ。着順は冴えないがここ2走はともに0.5差。前がやりあう展開になれば一気に着順をあげてくるのでは。

3
番手にリリーグランツ。1200mは久々で3着内はまだありませんが9走前に中京で4着。左回りは大丈夫ですし今回の予想する展開になると末が届きそう。

以下、12.6.9.15まで。差し優位の展開予想なので来るならまとめてくるはず。3連複と馬連をベースに。単も少しだけ。今のままの人気なら単勝も押さえる(現在・単18.2倍)

◎イワヌガハナ    (5人気1着)

〇テイエムリヴェイラ  

▲リリーグランツ   (2人気1着)

△チェストケリリー  (1人気1着)

△ボナフォルトゥーナ (13人気5着)3着と0.2秒差・・・

△カシノアーニング

△ベストエビデンス  (14人気4着)3着と0.1秒差・・・

単勝 1010円 馬連 2600円 馬単 6050円 3連複 2590円 3連単 23640円 

このレースは0.1秒差で3着と4着が入れ替わっていたらと思うと悶絶でした・・・

********************************************************************************

わたしは全レースの本命馬もブログにあげているので、週末は膨大な時間を競馬予想に費やしています。3場開催時は6~8時間くらいの時間を使っていると思います。全レースを確認して確率の高そうな勝負レースを見定めて内容を吟味するにはそれでも足りないくらいです。

ただ、こういうことは競馬を中心に生活していないと出来ないと思います。他の用事もありますし仕事もあります。(私もプライベートはもちろんありますが基本競馬中心です)それでも競馬が大好きだ!尚且つ当てたい!さらには予想力も上げていきたいと思われる方、一緒に競馬力の向上に励んでみませんか?

無料メルマガ「競馬力向上委員会」にてあなたをお待ちしております。共に秋競馬・冬の大一番を大いに楽しみましょう!

無料メルマガへの登録はこちらからお願いします。

「競馬力向上委員会入口」