大阪杯2019予想考察です。

阪神芝2000mで行われるGⅠ大阪杯2019

今年は最強4歳世代のGⅠ馬ワグネリアン・ステルヴィオ・エポカドーロ・ブラストワンピースを含め豪華なメンバーが揃いました。

春の古馬GⅠ戦線の開幕と言える大阪杯ですがここを制して今年の中央競馬を引っ張るような存在になる馬はどの馬になるのか。

大注目の重賞となります。

PR

競馬情報予想サイト シンクタンクご案内


今日は競馬情報予想サイトのシンクタンクのご紹介です。

有料情報の的中率はもちろんながらに注目したいのは無料情報の充実さ。

調教好調馬や爆弾穴馬等週中から読み応えのあるボリュームで注目情報目白押しです。

無料情報だけでも価値があると思いますので、まずは一度登録されてみてはいかがでしょうか。

無料登録はここからどうぞ!



シンクタンク登録はここをクリック

[adsense]
ではさっそく考察を進めて行きましょう。

持続力勝負。時計の速い決着!?


まずは過去5年の3着以内好走馬を見てみます。



GⅠに昇格してから今年で3年目となります。

GⅠに昇格したことによりここを目標としてくる馬が増えた印象ですね。

これまではここをステップに春のGⅠへという馬がいましたが今年もここ目標でステップを踏んで来ている馬が多数います。

ではレースの傾向ですが過去のラップを見てみると道中ほとんど緩まない持続力が必要となる流れになりやすいですね。

元々阪神2000m戦は内回り戦ということもあり仕掛けが速くなって持続力が必要となりやすいわけですが、大阪杯においてもその傾向に変わりはありません。

コーナリングでスピードを落とさない器用さも必要となります。直線一気の競馬は厳しいでしょう。

そして速い時計への対応も必要となります。

阪神の馬場は少しずつですが速い時計が出るようになっており、大阪杯の結果を見ても徐々に時計が速くなっていることがわかります。

速い時計に対応することが出来て尚且つ持続力が必要となります。

そして今年はキセキの存在がポイント。

キセキは持続力勝負にならないとどうにもならないので、そういった流れを自らが作り出すことが出来る。

今回もおそらく道中緩めず持続力が必要となるラップを刻んで来るでしょう。

さらに時計の速い馬場への対応も出来ている馬なので速い時計且つ持続力勝負になることは間違いないと思います。

時計が速くなってきている・持続力勝負になるということで前走で前向きな競馬をしている馬の好走率はやや高い。

前走4角2~3番手までで競馬をしていた馬の好走率はかなり優秀です。

ただ、内枠に入った馬は持続力要する流れでじりじり伸びたいところで不利を受けたりブレーキをかけることが多いためか全く結果を残せていません。

外目からスムーズな競馬でスピード落とさず走りとおせることが好走に近付くということでしょう。

血統

注目はディープ産駒。

毎年1頭以上は馬券に絡んでいます。

ディープ産駒に母系はダート的な馬力を持っている血統が非常に好相性。

毎年この血統を背景に持つ馬が好走しています。

今年も数頭が該当しており、この中から1頭は馬券内に顔を出して来るのでは。

さらにはベタですが持続力勝負=欧州タイプということでトニービン・ニジンスキーといった血統も合いますね。

大阪杯2019注目馬・穴馬


現状で注目しているのはこの2頭。

まずはこの馬。

人気ブログランキングA

時計勝負に対応が出来て尚且つ持続力勝負に向くとなれば本馬でしょう。

前走は直線向いてから加速についていけませんでしたがそこからじりじりと伸び続け最後は掲示板を確保。

やはり加速力では劣ってしまうものの持続力では通用するということ。

さらに言うと左回り戦ではまだ3着以内を確保できていないことから左回り自体が実は良くない可能性があります。

そう考えると右回り戦に変わる点もプラス。

高速持続力勝負はまさにうってつけでここはパフォーマンス上がる要素がふんだんにありそうです。

もう1頭はこの馬。

競馬ブログランキング

ディープ産駒に母父フレンチデピュティとダート的な馬力を持つ血統背景となり好走条件に合致。

本馬は元々キレキレのディープ産駒ではなく持続力寄りのディープ産駒なので舞台適正は高いと思います。

センスのある馬なので立ち回り力もあります。

キセキが作り出すレース展開の中での好走実績もあります。

長期休養明けがどうかというところではありますが、適正の高さに疑いようはなくここは狙いたい1頭となります。

以上で大阪杯2019予想考察を終わります。