今年からGⅢへ格付けされた紫苑ステークス。中山芝2000mで行われ3着馬までに秋華賞への優先出走権が与えられる秋華賞トライアルとなります。それでは過去の好走馬から的中へのヒントを探ってみましょう。

上がり最速馬に注意

下の図は紫苑ステークス過去5年の3着内好走馬になります。

siens

上がり最速馬が必ず馬券内に絡んでいることがわかります。そして逃げ馬や前付けする馬よりはやや差し馬に分があるような結果が出ています。エアレーションがはいるようになってからは中山開幕週は明らかに差し・外伸が目立っていますのでさらに顕著な結果が出るかもしれません。

紫苑ステークス2016注目馬は?

では注目馬ですが。。。まず嫌いたい馬をあげてみます。エンジェルフェイスとクイーンズベストになります。両馬ともに前め先行からの押し切りを得意とする馬です。エンジェルフェイスは低レベルレースでしたフラワーカップ勝ち馬。今回は見送りでしょう。クイーンズベストは前走マルターズアポジーと僅差の競馬。前付けが効く馬場や展開では最上位だと思いますが今回は差し有利想定なのでヒモの押さえ評価程度に留めると思います。

人気馬で減点少ないのはビッシュですね。前走はデムーロJが上手く乗ったなという印象ですが世代最上位のオークス上位組に一瞬勝つかと思わせる内容。賞金的にも秋華賞には足りませんしここは確実に着を取りにくるでしょう。有力な一頭に間違いありません。パールコードもわざわざ川田Jが中山遠征で乗る一戦。賞金的には足りているので勝負かと言われればちょっとどうかなというところですがここは押さえる必要がありそうです。

では人気なさそうなところですと。。。まずはゲッカコウ。中山では完璧な戦歴。追ってぐいぐいくる感じも合ってるように思います。大知Jがどのように乗ってくるか注目です。

もう一頭ここは全く人気ないと思いますが。。。この馬!人気ブログランキングC。前走は外に持ち出して直線追ってからぐいぐい伸びてくる競馬で上がり最速。まだ伸びしろはありそうでした。負かした他馬も次走以降好走若しくは勝利を挙げている馬が数頭おりレベルも問題ないでしょう。ノーザンFは最近勝負どころではこのジョッキーを日本人では乗せている印象もありますし厩舎力も問題なし。某サイトでは10番人気想定です。ここまで人気ないならここは買いたい。

最終見解はこれからの考え方でちょっと変わるかもしれませんが現状では注目馬から買い目を考えていきたいと思っています。