明日からいよいよ中央開催秋競馬です。サマーシリーズはまだ続いていますが夏を休養にあてた実力馬も帰ってきますね。夏の上り馬との対決が楽しみです。では紫苑ステークス2016の予想に入りましょう。

春の実績馬VS夏の上り馬

今までの紫苑ステークスですと夏の上り馬の成績の方がはるかにいいんですよね。ただ今年からはGⅢに格上げ。賞金も倍以上にあがり3着までに秋華賞への出走権が与えられる事となります。今年は明らかに以前と比較しても質があがったと感じます。ここはフラットにして考えていきたいと思います。

本命はパーシーズベストでいきます。展望でも書いた通りですが中山開幕週のエアレーション馬場。良馬場ですが芝質はちょっと重い感じの差し想定としています。本命馬は前走阪神1800mと力がないと勝てないコースでぐいぐい伸びていましたし坂に入ってからの伸び方も良かったです。枠もいいところですし人気の無さも想定内です。ここは展望通りの本命としたいです。

対抗にビッシュ。大外枠に人気馬が集まりましたが想定している馬場ですと好走しそうなのはここだと思います。ビッシュの内2頭は坂で垂れてつかまるだろうなと。鞍上の戸崎Jも外目の枠からポジションを取って押し切るような競馬は得意としていますしここは好走条件がそろったように感じます。

次にファータグリーンをあげようと思います。前走はハイレベルの新緑賞組。どうみても中山>東京ですしここは外目からの好走を期待したい。田辺Jも大きな魅力です。

4番手はヴィブロス。春は正直いまいちでしたが休養明けの前走が圧巻の内容。ここは馬が大きく変わったように見えました。ただ馬格がない馬です。輸送でどうなるかというところと中山のタフ馬場がどうかというところが気になっての4番手。中京の馬場で勝っているので大丈夫だとは思いますが。。。

以下は実績上位のパールコード、多頭数がどうかも馬場合うギモーヴ、前に行って残すならこちらかと思うクイーンズベストまで。エンジェルフェイスはつかまるイメージしか沸かないのと浜中Jもここはマイナスととらえて消しました。週中にあげていたゲッカコウはゲートうまくない馬ですしそこまで器用さもないので最内がやはりマイナスとして消しています。

◎11○18▲7☆9△10.4.17

ワイド若しくは3連複でいこうかと思います。ボーナスで馬連3連単。先週当たりすぎたので今週は嫌な感じもしますがはたして(笑)