こんにちわ。昨日の日本テレビ盃は地方馬から入ったのですが終わってみれば上位3頭での決着。一角は崩れると思ってはいたのですが残念です。アウォーディーはきっちりとJBCの権利を取りましたね。サウンドトゥルーは下降線に入ってきているような気もしますが次走もう一度見てからですね。

土曜阪神ダート2000mではシリウスステークスGⅢが行われます。本日出走馬も確定して、11頭とやや少ない頭数。シリウスステークス自体がちょっと中途半端な位置づけなので仕方ないかもしれませんが。。。では、シリウスステークス2016予想考察に入ります。

ミスプロ系を保持した馬が好走傾向?


まずは、過去5年の好走馬の一覧です。

siriususute-kusu

阪神ダート2000mと特殊条件なだけに、偏りとリピーターが目立ちますね。血統としては父か母父にミスプロ系を持つ馬が12/15。残りの3頭はグレイソブリン・若しくはボールドルーラーのナスルーラ系を父か母父に保持している馬です。上りは5位までの馬独占しているので、そこそこの上りも必要とされそうです。ただ、過去5年は稍重か良馬場で開催されており今開催は馬場悪化が予想されるだけに傾向の変化はあるかもしれませんね。

シリウスステークス2016好走注目馬は?


血統・リピーターという点で見てみると、人気どころでしたらアポロケンタッキーになります。ミスプロ系を保持し、阪神ダート2000mで勝ち鞍もあります。あまり展開に左右されないのもいいですね。人気サイドならここから入ることになりそうです。

穴目なら、ちょっと厳しいかもしれませんがこの馬でしょうか。→人気ブログランキング

先行馬はそれなりにいますが、絶対的に逃げたい馬はこの馬だけでしょう。逃げないと勝負にならないことはわかっているだけに何が何でもハナを主張するはずです。血統・リピートと見ても問題なし。後ろからいく人気馬が差し遅れれば、一撃があるかもしれません。ただ、鞍上はちょっと不安でもありますが。。。

最終は明日の枠順を見てからにしようと思います。今週は馬場悪化は間違いないですし芝もねらい目がありそうですね。週末が楽しみです。