天皇賞・春2019予想考察です。

京都芝3200mで行われるGⅠ天皇賞・春2019。

今年はエタリオウ・フィエールマンあたりが人気の中心になると思われます。

シャケトラの登録名を見るとちょっと切なくなってしまいますが・・・

平成最後の天皇賞ですが回避馬も出ており12頭前後のちょっと寂しい感じになってしまいそう。

ただ、10連休真っ只中で行われますし盛り上がっていきたいですね。

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
生活・通信環境に関する簡単なアンケートに答えて当てよう!!
* ☆★☆★☆ 2019福招きキャンペーン! ☆★☆★☆ *

生活環境に関する簡単なアンケートに協力してね♪
『JTBナイスギフト』『楽天ポイントギフトカード』等、
素敵な賞品をプレゼント!

詳しくはコチラから



<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━

[adsense]
では早速考察を進めて行きましょう。

ロングスパート持続力勝負。トニービンが特注。


まずは過去5年の3着以内好走馬を見てみます。



5歳以上の活躍が目立ちます。

年齢を重ねた馬が好走出来る=瞬発力戦にならないことを意味しています。

一瞬の加速力や瞬発力は加齢と共に衰えてしまいますが、持続力やスタミナといったものは衰えが非常に緩やか。

3200mという距離を走り切るスタミナはもちろんですがレース傾向としてスローで淡々と流れて瞬発力戦にならないということですね。

昨年の菊花賞は歴史的なスローからの瞬発力戦になりましたが、天皇賞春はそうはなりにくい。

過去のラップを見ても後傾ラップにはなるもののラスト4Fで11秒台を刻み続ける持続力問われるレース。

長距離戦なので走り切るスタミナはもちろんですが最後まで如何に脚を伸ばし続けることが出来るかがポイントになります。

距離3200mということで最後には脚色が全馬だいたい同じになってしまうことから内枠・イン突きが好走条件。

外を回すとかなり厳しいですね。過去にも外を回して飛んだ人気馬は数知れず・・・

2桁馬番の馬は相当に適正があるもしくは能力があるタイプでないと厳しいと思います。

もしくはイン突きが出来る騎手が鞍上であるということですかね。

昨年のレインボーラインがまさにこの感じで鞍上はイン突きにこだわる岩田騎手。素晴らしい騎乗でした。

そして前々からの競馬をしている点も重要です。

過去5年で前走4角4番手以内の馬が5勝2着3回3着3回と圧倒的な数値を残しており、天皇賞・春のレース内容自体で見ても4角5番手以内の馬で4勝2着3回3着3回となっています。

逃げ馬の成績はキタサンブラックが引き上げてしまっていますが・・・

前走前々からの競馬を経験していた内枠の馬に注目ということになりそうです。

血統

欧州型、特にトニービンの血は特注です。

毎年のように3着以内に1頭以上はトニービンの血を持つ馬が好走しています。

昨年も2着にシュヴァルグランが入りましたし、5着だったチェスナットコートもトニービン持ちです。

欧州型が走るレース=ステイゴールド産駒にも合うということになります。

ステイゴールド産駒が度々凱旋門賞で好走しているように適正がちょっと似ているんですよね。

今年もトニービンにまずは注目。ステイゴールドにも注意しておくというところでしょう。

天皇賞・春2019注目馬・穴馬


現状で注目しているのはこの2頭ですね。

まずはこの馬。

人気ブログランキングA

これは嫌う要素が無いなという印象を持ちます。

ここ2戦でドスローの瞬発力戦・ロングスパートの持続力戦で共に結果を残しています。

長距離戦でも結果を出していますし、距離への不安はありません。

血統的にも相性よいですし現在の本命候補です。

続いてこの馬。

競馬ブログランキング

昨年は絶好の内枠を引きながら、外々を回る形になってしまい結果として最後は伸びきれず。

クリンチャーのポジションが取れていれば・・・という内容でした。

ただ、外々回しながらに掲示板を確保したあたりは適正の高さが伺えます。

今年は前走凡走からの参戦となりますし全く人気にはならないと思いますが、再度の内枠を引くことが出来れば面白い存在になりそう。

厩舎的にも叩いて上昇することは間違いないので枠順次第で狙いたい1頭ですね。

以上で天皇賞・春2019予想考察を終わります。